数年前までは、



ヒアルロン酸注射

ボトックス注射



整形のひとつとして認識していた(されていた)のですが、



ここ1〜2年は、



「ヒアルロン酸やボトックスくらいなら美容メンテナンス&お手入れのうち」



という認識になってきましたよね。



もはや美容好きなら一般人でも全然いるもんね、ボトックスしている人。



昨年はクマ取り(脱脂)も流行ったよね。

JJ bis時代の読モさんたちや美容系インフルエンサーさんたち、まあまあやってた。



骨切りレベルじゃないと整形とは言わないのかもね。



クマ取り

表ハムラ、裏ハムラ

眼瞼下垂手術

埋没術

糸リフト



このレベルではメンテ扱いだもんね。

レーザーでシミ取りするくらいの感覚。





何故この話題を出したかというと、



昨晩、とある美容系インスタグラマーさんの投稿を久しぶりに見たら顔と雰囲気が変わってたから。



下膨れだった輪郭は逆三角形に近いシャープなフェイスラインになっていた。脂肪吸引したという。





私がフォローしている美容系インスタグラマーさんたちも、



上記の美容医療(美容外科手術)をさらりとやっている。



確かに皆さん、今の方が綺麗ではある。





手を加えれば加えるほど綺麗になる。



事実、美容医療はやった分効果を目で認識できる。本人の気持ちもかなり上がる。



じゃあ私は?





面長で下膨れ

(面長なのにフェイスラインは丸いので顔が四角く見える)


右眼の二重まぶたは非常に不安定でほぼ一重まぶた

(皮膜式二重のり愛用歴13年)


クマ。特に左側。


眉頭の縦ジワ

(これが深くなれば松ちゃん状態)


目の下にハッキリした表情ジワ

(特に右眼下、肌乾燥時。最近出てきた)


・セラピューティックで消せなかったいくつかのシミ





いくら同窓会で、

「すごく綺麗になった!」

「肌綺麗!」

とチヤホヤされようと、肌悩みはたくさんある。



手をかければかなり綺麗になると思う。



お金も十分ある。

反対する人もいない。



じゃあ、私はやるか?





やらないと思う。



幸いそこまで老けていないのと、

どの悩みも深刻なレベルではないから。



ゆっくり枯れて草笛光子のようになりたい。

(かなり別格だけどねw)



だから、



スキンケアは最大限頑張るけど、

手を加えまくる予定はないですね。



手を加えれば加えるほど、自分の加齢(自分自身)を否定しているような気がして。



だから、やるとしてもピコレーザーまでかな。