★★★★★効果を実感した成分★★★★★



【トラネキサム酸】


肝斑:トランサミンの内服効果か肝斑戻りほぼなし。

(吹き出物の拗らせによる頬の強い赤みから肝斑が一部戻りかけたけど、トラネキサム酸クリームで再び抑え込み成功)


シミ:トランサミンの内服効果かシミ戻りもほとんどなし。


ニキビ痕:トラネキサム酸クリームを早い段階でスポット使いすると色素抜けが早くなる。

(3ヶ月かかるものが1.5〜2ヶ月でほぼ消える)


赤み:トラネキサム酸クリームを厚めに塗ると一晩で鎮静する。

(翌朝まだブツブツが残っていて滑らかさはなくても赤みだけは強力に引いている)




【レチノール】


40代には必要な成分と思う。


・ハリが出る

・小ジワ、ほうれい線が薄くなる

・ターンオーバー促進

・シミのできにくい肌に


私はこれらの効果を実感しました。

肌広く肌悩みを解決してくれたので手離せない!


セラピューティックの効果のしっかり維持しつつエイジングを緩やかにしてくれる。


使うんなら医療機関専売ブランドの方が良いと思う。もしくは有効成分をちゃんと届ける処方がなされている製品(メラクチンのレチナール製品等)とか。




【ハイドロキノン】


顔全体の隠れシミが抑えられているのは一定期間使ったハイドロキノンの効果と思う。


1年とどこかで数ヶ月投入して、


・隠れシミを抑制

・表面化したシミを薄くする


ブルベ風肌を目指すのもいいなと。






★★★★効果がよく分からない成分★★★★



【ビタミンC】


私の場合、Dr指示で、

Cセラムではなくブライタライブを使っている為、ビタミンCが塗布できず。


シナール(内服)で様子見。

内服は正直効果を体感しづらい。。

(ビタミンEを併用しても)


ビタミンCは塗る方が効果を感じやすいと思う。

透明感、毛穴対策に良いと思う。






★★★★★今後注目している成分★★★★★



【グルタチオン】


今年注目度上がりそうな成分。


白玉点滴といえばグルタチオン。

(医療用医薬品だとタチオン錠)


VCやVEの効果を高めたり抗酸化作用があり、韓国ではバズっている成分なんだとか。

(美容マニアのインスタグラマーさんも推している)



【アスタキサンチン】


こちらもグルタチオン同様、強力な抗酸化作用がある。


白肌目指すなら、

シナールやユベラ飲みつつ、

グルタチオンやアスタキサンチンを塗布するのが良いと思っています。

(同上美容マニアのインスタグラマーさんが推している)






ゼオスキンはどれも優秀。

(他の医療機関専売ブランドに比べると強く感じるかもですが)


これまでは、


「他ブランドとの併用はpHに変動が起こってゼオスキンの浸透力が低下するので勧めない」


と言われて、手持ちのSK-IIもコスメデコルテもLANCOMEもスッパリ断っていました。


でもTAホワイトクリームをスポット使いするようになり、


「そんなにゼオスキンの効果邪魔してなくない??どっちの効果もちゃんと出ているんだが、、」

(ゼオスキンと他ブランド併用している美容好き女子も全然いるし)


てことで、


今後は朝のスキンケアにちょい足ししようかなと思っています。