先ほど

実家の母から電話がありました



いつも心配してくれる母


今日も

「あなたに手を差しのべたいのに

何をしてあげたらいいのかわからない」

そう言ってくれました




「元気でいてくれたら

それだけでじゅうぶんです」

そう答えてました





「茨の道ばかりゆくんだね…

たくさんの荷物を背負って」

とも言われました





「未来を楽しみにしとく」

そう答えました




茨の道を選んでるのかな?

そのような気もするけど

自由を手に入れた道とも想うのです




私が生きるために働いて

私が愛する子供たちと暮らせている

そこには

マウンティングもないし

優しい時間しかない




それが茨の道と言うのであれば

これまで通りに

かき分けながら

前を向いて歩いてゆこう