どうも~!弓月美和ですニコニコ

 

今日は暖かくていいお天気~太陽

行楽日和な一日となりました音符

 

さて今日は、千駄ヶ谷のスタジオへルン♪

 

ひょんなことから『和洋折衷』という言葉のアクセントの話に・・・ジーッ

 

東京チーム、生粋の江戸っ子組・・・そして地方出身者組とで

意見が3つに分かれてしまい・・・

困った時のアクセント辞典~本

 

声優やナレーターには、必需品ですビックリマーク

 

久しぶりに開きました~苦笑03

 

で、調べてみると・・・

あれれ~はてなマーク見たことのない表記・・・miniシュン

今回拝借した辞典は、NHKさんから発行されたアクセント辞典。

 

えっえ?

「 \ 」ってどういう意味はてなマーク

 

よ~く見ると下の部分に辞書の見方に関する記載がありました。

 

「\」の後にくる言葉から音が下がるという意味のようですポイント

 

因みに私が持ってるのは、2010年に三省堂さんから

発行された辞典ですビックリマーク

こんな感じ・・・。

 

しかもアクセントの優先順位も違ってました反省パンダ

 

6年もたちゃ~表記の仕方も言葉のアクセントにも

変化がありますよね苦笑03

 

常に色んな事が刻々と変化しているんですね~sei