今日は仙台では気温が22℃もあり
暑いくらいでしたね

いつもお世話になってますHさんと
仙台市宮城野区の青麻神社へご一緒させていただきました

鉛筆
古来より中風病退除(常陸坊海尊の霊験による)・海上安全(穂積一族が水運に携わっていたことに因む)等の特殊信仰があり、「三度詣でれば生涯中風の難よりのがれる」
(青麻神社公式サイト青麻神社〈由緒・沿革〉より)

そして
日本各地にある青麻神社、三光神社の総本社だったのですね~

自宅から近場にありながら
湧き水が豊富でおいしい
ということぐらいしか知りませんでしたショボーン

かねてより 気になっていたところ
とてもタイミングよく

清々しい空気のなか
お参りすることができました



春休みに入っていることもあり
お子さま連れのご家族や
カップルで参拝される方もいらっしゃいました照れ

もちろん
湧き水を汲んでいらっしゃる方も
多く いらっしゃいましたよ




境内からのお日さまをパチリ



海上安全の信仰があることから
安全祈願で
このようなものも!?




もはや原形をとどめておりませんが(--;)
葦船なのだそうです

何しろ納められたのが
10年以上も前のことのようですから

このように
自然に帰っていくのですよね



その主が
前回の記事でご紹介させていただきました
探検家で葦船航海士の石川 仁さんなのです!


石川 仁さんの葦船に対する
熱い思いを語られている
最新の動画をご紹介させていただきますね~




4/15(日)の講演会は残席わずかとなりました

お申し込みお待ちしておりますラブ




今日もお読みいただき

ありがとうございますハートキラキラ