今日は風が強いけど
お天気のよい ひな祭りになりましたニコニコ


幼い頃 私の家には綺麗な雛人形はありませんでした

妹と私、二人姉妹なのにしょぼん


それでも 折り紙だったり、

宮城県民なら たいていの家にある「こけし」爆笑で代用してたようなルンルン



私たち姉妹が既に成人し落ち着き

余裕も出てきたからでしょうか

母がどうしても雛人形を自分の手で

作りたいという念願が叶ったのは

もう30年以上も前になります


近くに開かれた「木目込み真多呂人形」の教室に通い始めてからです


立ち雛なのですけど

その時の作品です





(私は座り雛が良かったんだけどな~てへぺろ
だったら自分で作りなさいと言われそうですが、あいにくその気はありません口笛

その後も干支の人形をはじめ

連獅子や三番叟(さんばそう)

端午の節句の五月人形などなど

何体製作したのか数えたこともありませんがアセアセ

干支に至っては二巡しておりますびっくり


一昨年、未年の年始のブログに紹介させていただきました照れ





ちなみに3月3日の今日は

ブログを開設してちょうど3年になります


いつも自分に必要なものは何か

のんびりですが(^^ゞ進んで来たように思います

まだまだ学びの途中

何も成果が感じられず

立ち止まることもしばしばショック



ただ初心を忘れず歩き続けますニコニコ


時々寄り道しながらのブログですが


どうぞお立ち寄りくださいラブ





今日もお読みいただき

ありがとうございますラブラブ