暑い日が続いていますあせる

梅雨明け 今年は早そうだったのに
少~し、遠のきましたあじさい

父の故郷である
米沢は35度越えの
半端ない 暑さでした

と いうのも

急遽、母と妹と私
三人で 一泊二日で行ってきたからです

6日前に
父の一番上の姉が 永眠しました
私の伯母 ですが

100歳!!
大往生でした

夫に先立たれてから
なんと 48年

四男一女を育て上げ
孫 11人
ひ孫、玄孫合わせ 7人以上(?)
~全てを把握できていなーい(ーー;)~

伯父が旅立って 48年 だものショック!


遠く離れ 滅多に会えない親戚も多く
お互いに小さかったから
記憶も薄く、、、

その時 6歳だったMちゃんは
「遊んでもらった記憶ある~!」
なんて言ってくれ
すでに 2ヶ月前だけど
お婆ちゃんになってたー!

辺りを見回すと(*_*)
お腹が出てきて貫禄ついたHくん
Nちゃん、Sちゃん、Kくんも
それなりにね~(*´-`)
自分のこと 置いといて(^^;)

親戚と会える機会って
このような時しか ないのですよねシラー

幼い頃は
主に夏休みに
父の運転で 家族みんなで行きました
冬は 雪が多くて雪の結晶(^_^;)
冠婚葬祭以外は 行かなかったかな

いろいろと
懐かしい昔のこと
思い出してました


葬儀が無事におわり
家路に向かう途中のことです


自宅から米沢へは
東北自動車道を福島 飯坂西ICを出て
万世大路(ばんせいたいろ)~栗子峠~を経て
約2時間半かけて 向かいます

行きは妹が運転してくれ
帰りは私の運転でした

高速に入ってから
30分くらいだったでしょうか

追い越していく1台のポルシェを認識して
何となく ナンバーを見ると目

それは
父の誕生日と同じ数字でした!


きっとー ですが
「ご苦労さんだったな」
そう 微笑んでる父の顔が浮かびました

助手席の妹に話すと
笑って 納得したよう

ポルシェ を利用してくるなんて
なんか 父らしい


2年半前に父の兄
4月にはその奥さんである伯母
そして この7月に父の姉が

米沢へ行く機会が
増えてしまいました

さびしいですが
お役目を終え
その時が来たのですね

ありがとうございましたブーケ2

あちらは
さぞかし にぎやか
かな

親戚一同 同じ 思いラブラブ




最後まで
お読みいただき
ありがとうございます(^^)


みなさまに
さいわいな時が
続きますようにキラキラ