昨日は父の27回忌法要でした

命日は今月の31日なのですが
今回は親戚全員にお知らせする必要があり
日程は 日曜日と決め
お寺の都合で7月5日だけしか空いてなく
命日を過ぎてはいけないこともあり
ちょっと早めの法要を済ませました


「やっと済んだね、良かった
みんなも来てくれて あぁ良かった 良かったね~」
母が胸をなでおろしているのが
ようくわかりますヾ( ´ー`)


父は26年前に 交通事故で
突然この世を去りました

私は友人と旅行に出かける途中
母と妹は 私を仙台駅まで送ったあと
まだ 駅構内にいました

携帯電話もない頃
家族よりはやく知らせを受けた親戚が
留守宅の我が家に何とか入り
 (どうやって入ったんだっけー、不法侵入!?)
見える場所に張ってあった
私の旅行スケジュールを見て 機転を利かしてくれました

私は新幹線の中で
母たちは仙台駅の構内で

それぞれ
父の訃報を受けました

あんなに
交通事故などに 心を痛めていた父が
車の運転も 超ベテランで

今おもうと
まるで映画や ドラマのようでした
こんなこと
ほんとに あるんだって


生前、末っ子だった父は
家よりも早くに墓地をきめておりました
高い場所にあり 見晴らしの良い
父にとっては文句なしの
お気に入りの場所だったのです

当然、そこに眠っておりましたが
わけあって
このたび 改葬(お墓のお引っ越し)いたしました

今年の27回忌に間に合うようにと
昨年の秋頃に改葬することを家族で決めて
今年3月から具体的な手続きを進め
いろいろあって
やっと 納まった次第です

改葬については母の希望がとても大きく
決断したのですが・・・

私自身は
もともとテキパキ行動できるタイプではないこともあり
そして
なぜか なんとなく 気がのらず
心に引っかかっていました

でも 決めたことなので
実際に 手続きにかかろうと
行動し始めると
なぜか 次々に躓く出来事が( ̄□ ̄;)!!

これは
父の思いに反していることなのかな~
そんなことを ずーっと考えていたので
父に聞いてみることに


尊敬する私の先生 凛樹さんのミディアムシップセッションを
母とともに 受けました

すると やはり・・・
父は自分が気に入って決めた場所を変えられることに
寂しさを募らせており
凛樹さんのセッションを受ける当日は
母もその思いを受け取っておりました

私たち家族が
父は きっとわかってくれると信じて
勝手に決めてしまったことが
寂しかった と

でも
父が直接知らせてくれる方法ってないし
たしかめる手段って・・・(*_*)
わたしにそういった力が強力にあったら
そう願ってしまいます(-x-;)

セッションのなか
父といろんな会話を(凛樹さんが伝えてくれてました)しながら
「場所に拘らなくっていいんだな」 と
最終的に納得してくれました


セッションを受けて
本当に良かった~☆


そして
墓石の移設工事をはじめ
閉眼供養
開眼供養と回忌法要に至りました

新しい父の眠る墓地には
母の両親、母の兄弟も眠っています
まるで 父のために空けてあったような場所に


米沢から若いころに仙台に来て
故郷より長く暮らしていた父にとって
住みなれていた地でしたから

また
人々がたくさんいて
賑やかなことが大好きだった父が
これで 喜んでくれていると思います


我が家の一大イベント
来年も控えているのですが
ひとまず
今年は 終了

日常にもどります


それにしても
6月に更新してなかったなんて((>д<))

28日は誕生日でした
わたしの○○歳の(*v.v)。

母が7月2日なので
いつも お祝いは一緒ですが
法事の準備で 余裕なく
それどころではない感じでした(^_^;)

が しかし
お祝いのメールや
素敵なプレゼントもたくさんいただき
しあわせな 誕生日
素敵な年になりました\(^_^)/


この世に生を受けた奇跡
父と母の出会い
父と母にあえた奇跡に

感謝


ブログの更新
もう少し がんばりますφ(.. ) 


最後までお読みいただき
ありがとうございます


みなさまに
しあわせな
日々がつづきますように~


ガーベラ&トルコ桔梗