今年1つ目の花は


8月9日に咲きました




一ヶ月後の


9月8日に 2つめの花芽を見つけました目


なんだか 虫みたいですけど~かお




  月下美人0908-18:00




それから 13日後の昨日



やっと ふくらんできました~



くびを もちあげて



すごい 生命力!!



これは 午後6時ごろ



  月下美人0921-18-2
  




気づいたら 2時間後に かなり開いていました



名前は 『月下美人』と いいます



 夜に花を咲かせ、一晩しか花を咲かせない事で有名です。

 花がとても大きく純白色で、名前通りに美人の花です。

 香りが強く、匂いで花が咲いてる事によく気付きます。


                      「花と観葉植物(葉っぱの岬)」より



香りは百合の香りに似ていて とても強烈で


部屋いっぱいに 広がります


私は苦手ですが( ̄ー ̄;




ご近所から 分けていただき


7~8年になるでしょうか


いただいて 翌年 すぐには 咲かなかったと思います


いつから咲き始めたか


覚えてなくてあせる



  月下美人0921-20




2時間後 さらに開いてきました


  月下美人0921-22-2

  月下美人0921-22-3






そして 




その約2時間後には




ささえきれず くびが垂れてしまいました




  月下美人0922-2  






それから



さらに1時間後・・




  月下美人0922-3





そして 開きはじめてから


半日も かからず



朝方 7時過ぎてしまいましたがあせる

(撮影したのは夕方で汗


すでに 閉じていましたしょぼん



なんとも



哀しい



すがたですね・・・・・






  月下美人0922-9




ことしも

 


きれいな 姿を 見せてくれて



ありがとうラブラブ




おおきく きれいで


香りが強くて


とても 自己主張の強い 美人さんです




いのちが 短いからかも


しれませんね





けれど・・・



きれいでなくてもいい


と、わたしは思います


香りが強くなくていい


と、わたしは思います


自己主張


するのは 下手くそだから



せめて


こうかいのない


いきかたが


できたら いいな




今日もお読みいただき


ありがとうございますラブラブ




みなさまに


光がとどきますようにキラキラキラキラ




あすが 幸いな日で ありますように晴れ