こんにちはブーケ2

MOONLIGHT みゅうです(^^)


土砂災害に遭われたみなさまへ
心から お見舞い申し上げます。

一日も早く、穏やかに過ごされますよう
心より お祈り申し上げます。


土砂災害の危険個所は全国に52万個所にも及ぶそうです
今後も 台風や大雨、そして地震などによる災害にもお気を付け下さい。



早いもので
もう、9月に入ってしまいました
ブログの更新も1カ月以上空けてしまってあせる


ヒーラーを目指す
あ、本当は照れくさくて(^_^;)
そのように はっきりと言えなかったのですが
自分は そうなっていきたい ということを
先生(凛樹さん)をはじめ
仲間にも 宣言してしまいました~音譜

そして
ヒーラーを目指す私にとって必要な
本当に たくさんのことを
凛樹さんから 学ばせていただいてますラブラブ


最近の学びのなかで
『等身大の自分を知る』
心と頭の柔軟性を意識する というお話がありました
想定外のことが おきる中で 対応できるかどうか・・・

そして、いつも 何度もおっしゃっている
過去でも未来でもなく
今、このときに込めて集中する


まさに
想定外のことが 起きてしまいましたガーン


先週のことになりますが
私は母と一緒に
初めて 大阪へ 行ってきました飛行機


翌日、ある方の講演を聴くためですが
午後からの講演でしたが母が一緒でしたので
少し ゆとりを持ちながらの・・
なぜ 高齢の母を連れていったか
84歳の・・・(だいたい私の年齢も想像がつくかもしれませんねシラー

母は 最近遠くへ 行きたがらなくなりました
足が少し不自由なこともあり
腰痛や膝痛をひきおこしており
私が運転する車で行ける範囲ならいいのだけど と
旅行に誘っても 首を縦には振ってくれません
が、何度か誘っているうちに
初めての大阪に行くことを承諾したのでした

年齢的に無理という思いを持ってほしくなかったのです


そして
大阪一日目の夕食をいただきに
あるお店へ入ってからのことです

段差のある場所で 転倒してしまったのですえっ

物音がして 振り向くと
入口の段差で 躓いたようで
母が 前に倒れるのを 目の前にしながら
何もできずに 見ているだけでした
あっという間の出来事でショック!

ショックで
悲しくて
悔しくて

私が もっと 注意していれば
もっと 気を配っていたなら
私が そのお店に決めなかったら
旅行に誘わなかったら

母は転倒することもなかったし
けがもしなかった


仙台から飛行機で大阪へ向かう途中も
母のわくわくした様子が伺え
その様子や 転倒する直前までの笑顔を思い出すと
悲しくて

楽しいはずの
初めての大阪への旅であるはずだったのに

もう 自分の全責任であると
母を誘ったことを 後悔しました


「もう84歳だから、無理}
ということばを聞きたくなかったから
言わせたくなかったし
認めたくなかったのですが

やっぱり 無理だったのか と
もうネガティブなことばかりを考えましたダウン

母に謝りましたが
逆に母は自分の不注意でつまづいたのだから とか
世話をかけてしまってごめんね と

そんな風に 言わせてしまったことが
さらに申し訳なくてしょぼん

予約を入れていたので いくつか注文し、いただきましたが
料理を作っていただいた方には申し訳なく思いますが
実際、何を食べたか母も私もあまり覚えておらず汗

その後
母は大丈夫と言いましたが
やはり腕が痛むようでしたので
ホテルへ戻るつもりでタクシーを呼んでもらいましたが
急遽 病院へ行ってもらうよう運転手さんにお願いしました

女性の運転手さんでした
夕方6時を過ぎていたので
何箇所も電話してくれましたが
当たり前ですが どこも診療は無理のようでして

そして
大きな病院だからきっと大丈夫と言ってくださり
直接 ある病院の時間外の窓口へ行ってくださいました
おかげさまで
やっと診療を受けることができ
レントゲン撮影していただき
骨折はしていない とのことでした
(その時は専門のお医者様ではなかったためわからなかったようですが
左肩を脱臼していました)

知らない土地で親身になって対応していただき
運転手さんのベストを尽くしてくださった行動に 感謝いたします
ありがとうございましたニコニコ


母がけがをして痛みが伴ったことは、辛い事実でしたが
その時に なにが一番必要なことか と問いながら
この時 臨機応変に対応できたのだろうか と反省しました
(臨機応変に対応できたのは タクシーの運転手さんですがかお
自分が試されていたような気もします

母のけがが大事にいたらず
今 こうして
無事に帰宅できていることに
感謝します


まだまだ 自分には学ぶべきことが多く
反省することばかり
最善ではなかったかもしれないけれど
この経験を無駄にすることなく
こころとあたまを柔軟に
行動していきたいと おもいます


話を聞いていただきへこんでいた私を励ましてくれた Cさん
ありがとうございますラブラブ
それから、Kちゃん 絶妙なタイミングで誘ってくれて会うことができ
嬉しかったです ありがとうニコニコ


長くなりましたが・・・
拙い記事を最後まで読んでいただき
ありがとうございましたラブラブ


みなさまに 光がとどきますようにキラキラ



(初めての大阪~二日目に続く かも)