子供の一歳の誕生日、沖縄ではタンカーユーエーというお祝いがあります♬(o゚-゚o)ノ

つい先日、子供の1歳の誕生祝いを親族を呼んで盛大にやりました♬
※といっても親戚は沢山いて全て来るとお家に入りきれず困るのでこの世帯まで。
とかで限定して呼びましたw



誕生日の半月前から、はりきって飾り作りや、王冠つくり♬♫
今振り返ると、準備が一番楽しかったな~♬( ̄ε ̄@


ほとんどは100円均一ショップで揃えた材料☆


折り紙で作ったフラックガーランド&わっか飾り♫
$e-moonlightのブログ
$e-moonlightのブログ


こちらも昔集めてたフェルト生地で手縫いでちくちく王冠つくり❤
イエローとブルーのリバーシブルで、
お山の上にはパールがちょこんとのっかってて可愛いんです❤(#^.^#)❤
額に来るところはストーンをおくと、なんだか勇者に見えてきたのでやめました☆笑
$e-moonlightのブログ
$e-moonlightのブログ

その他にもアルファベットのガーランドとか、フェルトのガーランドも作りました♫



ちなみに、ケーキはジミーの特大ケーキ♫♬
$e-moonlightのブログ



肝心のタンカーユーエーで、並べた品は

●お赤飯
●本(読物)
●ノート・鉛筆
●野球ボール(硬式)
●お金(1万札)
●三線
●フライパン


基本の物をアレンジして自分達流です♬
それで良いんです♬




で、何を取ったかと言うと。。。。

3度やっても三線でした~★笑
将来は芸達者になるかもですね♪

私的にはとても嬉しかったです♬ヾ(*^ー^*)o


他の品も取ってほしさに大人達は大興奮♬



オトナ達がワザと手前に寄せたお金を取り~

鉛筆を取ったと思ったらそれで三線を弾き~

お赤飯を見つけ触った手に付いた米粒を食べ~



と皆に爆笑されながら愉快なタンカーユーエーになりました♫♪

きっとどの家庭でもタンカーってこんな感じなんだろうな♫




最初で最後かもしれない大きな誕生会(イベント)だったな~ww

1歳ですから子供は覚えていなくても大きくなって
写真やその時の話をしてあげたら喜んでくれるかな♫♪



$e-moonlightのブログ