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こんにちは。ひろしプロジェクトです。


九州・東京旅行の続きになります。
前回の記事をご覧になりたい方は、こちら をクリックしてくださいね。


伊予鉄道の高速バス「マドンナエクスプレス」で岡山に到着した私。
何故、今回岡山に来たかというと・・・・・

岡山で新幹線「さくら」の写真を撮りたかった

からなんです。

出来れば、九州新幹線直通のN700系「さくら」を、きちんとした形で撮りたかった。

で、結果どうなったかというと・・・・・

その結果がこちら。

JR西日本 N700系7000番台「さくら」

時間帯が夕方だったので、多少日が陰っていたのですが、何とか撮影することが出来ました。

この車両について簡単に解説しておくと、九州新幹線直通用N700系7000番台&8000番台は、主に山陽・九州新幹線直通列車と、博多駅 - 鹿児島中央駅間で運行する列車に充当されています。
7000番台はJR西日本所有の車両、8000番台はJR九州所有の車両と分けられていますが、外見上の違いは殆ど無く、車体に記されている車体番号(700-○○○○)の前にプリントされたJRマークの色で判別するしかありません。
直通運転を実施するにあたっては、JR西日本とJR九州の共同で開発され、JR西日本・JR東海共同開発のN700系0番台・3000番台をベースに していますが、九州新幹線の最急勾配35‰での走行性能を確保するために、全電動車となっています。
また、輸送力の適正化の観点から、700系7000番台車両と同じ8両編成となっています。
いわば、700系7000番台「ひかりレールスター」の後継列車としての意味合いも持っています。
車内は「ひかりレールスター」のインテリアを踏襲しつつも「和」を意識した造りになっていて、1-3号車が2列+3列シートの自由席、4-8号車(6号車は一部)が2列+2列シートの指定席となっています。

6号車 には「ひかりレールスター」には設けられなかったグリーン車が用意されている一方で、「ひかりレールスター」にあったコンパートメントは用意されていません。


私個人的にお勧めしたいのは、やはり4-8号車の指定席車両ですね。
その快適性は「ひかりレールスター」のサルーンシート(指定席車両)をも越えると言われ、まさに「乗り特の車両」です。
このN700系7000番台については、博多~熊本間にて実際に乗車しましたので、その時のレポは後日ご紹介します。


そして、もう1枚撮影したのが、こちら。

JR西日本 100系「こだま」

いよいよ活躍の場が限られてきた、100系新幹線「こだま」です。
通称「三井住友カラー」とも言われる、JR西日本独自カラーですが、一部の車両では昔ながらの「青白カラー」も復活していて、今年度限りで全廃される予定の100系の最後の花道を飾っています。
私も全廃する前に「青白カラー」の100系をもう一度見てみたいとは思っているのですが、果たして実現するのかどうか・・・・・。


というわけで、僅かの時間ではありましたが、新幹線ウォッチング&撮影を楽しむことが出来ました。
また近いうちにここに来たいですね~。

そして、この岡山駅に来る前に、実はとある場所に行って、とあるものを撮影して来たのですが・・・・
その話は次回書きたいと思います。