3776 チャレンジ2024① | ~MOONLIGHT BEACH~ SURF&TRAIL

3776 チャレンジ2024①

天国場所

去年は母親の命がギリギリで

レースとかその他諸々

やれる余裕はなかったので

富士山頂往復マラニックも

エントリーしてませんでした


なので今回は単独で

プライベートチャレンジ


折角、時間が自由なので

御来光を拝める計画を立てました


オフィシャルは今回

20:00〜21:00スタートですが

自分は余裕を持って昼スタートです



浪漫

いつだったかRUN仲間と

「川の道」の応援に行った時

富士山頂往復マラニックを知りました

浪漫…

浪漫のために走って、鍛えて

2019年に初めてこの海に来た

ミントグリーンの

美しい海の色に感動

そして振り返った遥か先には

日本一の3776mが

何とも表現のしようも無い美しさで

そこにある

今回はてっぺんだけ

少し見えるだけでしたが

ここからあそこを目指すのか…

しかも24時間以内にここに帰って来る

そう思うと

とんでもないチャレンジだな…

集まった皆さんを

心からリスペクトしたものです

(変な人も多かったけど)

この凄いチャレンジの儀式(?)として

ビーチの砂をてっぺんに少し撒いてくる

往復の無事を祈りつつパケットへ


ROAD

御来光をてっぺんで迎えたいので

過去のタイムを参考に早目のスタート

「富士山登山ルート3776」は

富士市が設定したもので

2泊3日や3泊4日で

田子の浦〜山頂を目指します


「富士山頂往復マラニックは

発起人H氏が呼び掛けて始まったもので

24時間で田子の浦〜山頂を往復


どちらも通称ゼロ富士なので

混同されがちですが内容は全く異なり

自分達がゼロ富士と呼んでるのは後者


でゎでゎ船に乗ってスタートです(笑)

ここら辺のものは

最近作られたんでしょうね

今回の楽しみのひとつ

帰った後の漁協の海鮮メシ

安くて新鮮で美味い‼️

これは浪漫の締めくくりと思うので

営業中に戻って来たいです


山頂で御来光を拝めれば

間違いなく間に合うはず


スタートして

先ずは浅間神社を目指しますが

神社の手前で100円拾いました

この100円もご縁

5円じゃないです(゚m゚*)プッ 

御賽銭として賽銭箱へ

富士山からの清流

忍野八海と同じく

本当に美しい水の流れがあります

清い水で

手と顔を清めたら

白い龍が現れました

遠くから泳いで来て

自分の目の前でクルッと回って

また何処かへ

何かのお告げでしょうか


このイベントで

水浴びや休憩させてくれるなど

協力的なコンビニ

ここまで水分は

途中のコンビニで買った

凍らせたスポドリと

フローズンフルーツと野菜ジュース

繊維質をなるべく胃に入れておく事で

疲れても物が食べられる状態でいられる


ところが次のコンビニで

トイレに入った時に尿が濃かった


これはヤバいと思ったので

ミネラル麦茶を1本購入摂取


最後のコンビニで再度尿チェック

普通の色に戻って来てたので

最後の食事をして

上で食べるおにぎりを2つ購入

エナジージェルは2つ

アミノ酸は4つ持参


イートインスペースで

地元のおっちゃん達の

登山自慢を聞かされながら

荷物をまとめ直して出発


途中に山宮浅間神社があって

今まで気付かなかったから

ちょっと寄ってみたけど


時間が予定より遅れてたから

とりあえず鳥居から手を合わせて

次回はお参りして行きます…と

一応説明文はナナメに読んでみる

手を合わせて

さて頑張るか❗️と歩き始めたら

今度は小さな龍が…😆

何かのお告げ❓


40分後

ご厚意で水浴びさせてくれる

協力的なクワガタ屋「TOP GUN」に到着

ここの自販機で

新五合目まで最後の水分調整

優しいご夫婦に

水浴びて行きますか❓

嬉しいお声がけ頂きましたが

頑張るモード突入中だったので

「帰りに思う存分お願いします」

そう感謝を伝えて行きました


疲れ

本当にビックリしましたが

この標高1000mまで

ポールを突いて立ったまま

気を失う事三度

日頃の万年寝不足が

疲れで浮き上がったみたいです

この究極の挑戦の前では

栄養不足、運動不足、休養不足は

絶対に誤魔化せないと改めて体感


深夜から朝にかけて

スカイラインはタクシーや

関係車両が通って危険なので

途中で30分寝る事にしました


この子も久し振りに見た

単独チャレンジを路肩から応援してくれました


途中で富士急のバスが

新五合目向かって行くのを見て

観光バス会社以外もあると知り

万一の事を考えてチェックして置く

もし怪我したら

バスかタクシーで下りるしか無く

家に帰るまでがチャレンジなので


雨は降らなかったけど18:00頃から

視界が悪くなるほどの霧が発生

路上で寝るわけにもいかず

ギリギリ西臼塚駐車場に辿り着き仮眠

ここは富士山頂往復マラニックの

唯一のエイドが設置される場所で

東屋なので雨が降っても大丈夫です


30分のタイマー付けて

起きたら関係者がエイド設置開始

お邪魔なので早々に再スタート


ここから富士山スカイラインの

ゲートまでは3.5kmくらいなので

もしまだ眠さが残ってたら

エマージェンシーシート敷いて

ゲート先で仮眠するか

更に4km程先の駐車場で仮眠するか


何しろタクシーが爆走するので

眠さでフラフラは絶対にダメです


この辺の気温は20度

ゲート到着は20:00丁度






つづく…_φ(・_・