瀬戸内海自転車の旅2024春⑥大三島〜生口島〜因島 | ~MOONLIGHT BEACH~ SURF&TRAIL

瀬戸内海自転車の旅2024春⑥大三島〜生口島〜因島

しまなみ海道

今回の旅の予定は…

《予定のルート》

3/12火:鳴門で仕事を終えてホテル泊

3/13水:今治へ電車移動後今治観光&泊

3/14木:今治〜大島〜伯方島〜大三島泊

3/15金:大三島〜生口島〜因島〜

    生名島〜岩城島〜生名島〜佐島〜

    弓削島〜因島〜向島〜尾道〜東京

でした(青い部分が自転車の旅)


結果は…

《実際のルート》

3/12火:鳴門で仕事を終えてホテル泊

3/13水:今治へ電車移動後今治観光&泊

3/14木:今治〜大島〜伯方島〜大三島泊

3/15金:大三島ROUND&泊

3/16土:大三島〜生口島〜因島〜

    弓削島〜佐島〜生名島〜因島〜

    向島〜尾道〜東京

とゆう事で

延泊になってしまいましたが

旅は風まかせ

ケセラセラ〜 ( ´θ`)ノ♫


でゎでゎ…

最終日3/16土曜日から…


大三島〜生口島〜因島

今日も今日とて

のんびり起きて

ゆっくり準備して

宿を出たのは9:00

コンビニで買い物してスタート

聖地に寄ったら

イベントだそうで

こんなのやってました

1時間ほど待てば

団長とか来るらしいけど

また延泊になるので

ここはサッサと橋を渡る風になる😆

最高の天気✨☀️✨

美しい海╰(*´︶`*)╯♡

檸檬🍋✨

相棒🚲✨

確かにしまなみ海道は

サイクリストの聖地と思います

気持ち良すぎて

もはや脳死状態でペダルを漕ぐ

生口橋を渡ると

ランナーを発見

声を掛けてみると

尾道から走って来て

このまま今治まで行くらしい

しまなみ海道は70kmほど

キロ8分でゆっくり走っても

10時間掛からないので

朝早めにスタートすれば

夕方にはゴール出来る


日々走ってる人なら

ジョグも全然ありと思う


この方は

チャレ富士に出るらしいので

WEBで見つけたら

メッセージ送りたいです

「因島」

ランナーの彼と別れた後

因島に着くと

アジアの南方っぽい人達が

道に迷ってる感じだったから

行きたい場所を聞いて

暫く先導してあげましたが

気持ち良すぎて

脳死状態でペダル踏んでたので

御一行と別れた後も

そのままボエーっと

西海岸から周ってしまった


やっちまった( ̄▽ ̄;)


土生港からフェリーで

生名島へ渡る予定だったのに

気付いた時には

結構走っちゃってたし

同じ道を戻るのは楽しくないので

まーいいかー…と

西海岸からぐるっと東海岸へ

因島大橋を通り越して

とりあえず予定変更で

家老渡港方面へ走ったワケです


ちょっと距離が伸びた程度…

そう軽く考えたのですが

このルートがキツかった😓💦


自分は囲碁好きなので

前回はゆっくり見学した

本因坊秀策記念館がある外浦町

そこから三庄町辺りへの7km

この赤いラインの部分を

ジオグラフィカで見たのが下

海岸沿いのUP&DOWNが

かな〜りキツくて

もっと早くジオグラフィカ

見とけば良かった💦

そしてやっぱり

南下ルートに戻るべきだったと

大いに反省したのでした😆


更にGoogleアースで見ると…

南下ルートは

ほぼほぼフラットで

しかも短い😆

でもま…

これはこれであり(^^)b

どっち道、逆にはなるけど

ここを通る予定だったので…


それに登りがキツい分

下りが本当に

メチャクチャ気持ちよかった‼️

危ないから

スマホで動画撮らなかったけど

下りは半端じゃないスピードで

しかも広いから快適にカッ飛べました

イチバン高い場所は

ジオグラフィカで見たら90mくらい

海までをUP&DOWNする

夏なら絶対飛び込みたい

プライベート的ビーチもある

所々に咲く菜の花の香りが

春を感じさせるワインディングROAD

ギアを上手に使って

ムキに漕がずにゆっくり登れば

止まらずに越えて行けますが

休憩ポイントもあるので

ビギナーの方は休み休み

楽しんで頂きたいと思います

そろそろ昼のてっぺんに近い時間

ようやくUP&DOWNを抜けて

フェリー乗り場が近くなり

BEER…BEER…BEER…🍺✨

どっかに酒屋は無いかーい( ̄▽ ̄;)

探しながら走ってたら

「ヤマザキYショップ」があった

(写真撮り忘れたので借り物)

フェリーで島を渡ると言ったら

素敵な店員の女性が

「あと5分でフェリー出ますよ」

これを逃すと次は1時間後だと言う


ダッシュで行くと

まさに出発寸前でした

ヤマザキの店員さんに感謝です😊

料金は100円だったかな

船員の方から小さな用紙を渡されて

それに必要事項を記入したら

自転車の分は無料になった

書かないと込みで180円…だったかな

予定は未定

旅は成り行きケセラセラ♪( ´θ`)ノ

とりあえずは何とか

ここから「ゆめしま海道」の旅へ

長くなったので…





つづく…_φ(・_・