きのこごはん、牛乳、-おでん、豆とかぼちゃのコロッケ
この年初の「おでん」です。関東なので昆布も入れます。
にんじん、大根、こんにゃく、揚げボール、ちくわ、がんもどき。サトイモや卵も入れたいところですが、崩れて汚くなるので入れてません。
落し蓋をしてひたすら煮る。煮込み倒す(笑)
いいだしが出ておいしく煮えましたが、最高気温16℃では真価が発揮できませんね...(^^;
コロッケは冷凍品ですが、かぼちゃベースに白いんげん、金時豆、大豆、枝豆と4種類の豆が入っています。かぼちゃで釣って豆を「無理なく」とらせようと言う意図が見え見えの(笑)
おでんとごはんではボリュームが出ないので組み合わせてみましたが、味としては受けたようです。
さて、うちは私ともう一人栄養職員がおりまして、献立は1月交代で立てています。
今月が私の担当。明日からは相棒の献立となります。
材料の使い方から組み合わせの好みなど、その人の「色」がくっきりと出るとの事ですが。
