去年後半の旅日記を書こうかな…と思ったら、その前の長崎記を全然書いていないことに気づきました。

今さら書いて自分一人想い出に浸ろうかと思います(笑)


長崎の中華街。門がやっぱり中華っぽい。

最初に長崎ちゃんぽんを食べたお店は、この門超えたすぐの、入口のところ。



紅い電飾とか、やっぱり雰囲気ありますよね。。。

夜だったので、お店は早々に閉まっているところが多かったのですが、昼間は観光客の方々もたくさんいて、お土産やさんもたくさんあって楽しかったです♪


この中華街のお土産屋さんで、亀ゼリーを見つけたので、重いから帰りに買って帰ろうと思っていたら、見事に忘れたのを記憶しています…