どもども、昨日は整形外科、今日は内科で疲れた柘榴ですウインク

腰と首は、まぁ、治療不可能な重症なので
悪化しないようにケアしまくりだし

ガタガタな内蔵も治す… って状態では無いので、初期不良なので、いかに現状を維持するかがキモなので

どちらも、まぁ、どうしようもない。
更に今、日本は薬材不足らしく、特に漢方薬の不足が大変な事になっているらしい。
やれやれ、外交問題。

そんなこんなで春になると筍ご飯が食べたくなる。
そして、山菜おこわも食べたくなる。

母の手料理ってガッツリ料理教室って感じの味で祖母の手料理と全く似ていなかったんだけど
(私が家を出てから、ガラッと変わって祖母そっくりの塩っ辛い味に変わったらしいケド)
それでも、まぁ
食べて育った訳ですから、懐かしい味ではあるんですよね。

アレコレと試行錯誤して、再現できる物はしたんだけど
(特に筍ご飯が得意)
山菜おこわが再現できないのよね。ショボーン

ネットで調べたレシピは単純なんだけどねぇ。
仕上がりが違うのよね。
なんか独自のアレンジがあるっぽい。

ゆえに今年も山菜おこわはスーパーのお惣菜コーナー。てへぺろ

いつか、再現してやるぅ!!