先日、保育園でのブラスバンドの演奏会が無事に終わりましたჱ⸝⸝•̀֊•́⸝⸝) 

⚠イメージでこのイラストをはりましたが、mariaが所属してるのは、ママさんのグループなので男性はいませんし、スーツ姿で吹いたりしてません😅


mariaは、「演奏会係」で、今回の保育園での演奏会の仕切り役をやっていたので、やっと肩の荷がおりホッとしてますε-(´∀`;)ホッ


オファーを頂いたのは、昨年4月🌸。
…なのだけど、依頼日は年が明けてから…ということだったので、夏が終わったくらいにブラスバンド内で募集をかけたところ、予想外に人数が集まらず、開催できるかのギリギリなところで大焦り…驚き
(同じ時期に募集をかけた別の保育園の演奏会は、人数が少な過ぎで依頼をお断りしましたぐすん)

その後、なんとか人数と楽器もギリギリそろったものの(今ある楽譜を使うには、最低限の楽器の種類が必要なのです)、今度は練習日をうまく確保できず…。

練習は、市の防音設備のある場所で行ってるのですが、使用するには"最低人数"があって、その人数を確保できないとせっかく場所を押さえていても使用できないのです(>_<)
この頃、コロナや季節はずれのインフルが流行ったりもして、人数が足りず施設での練習ができないことが多々ありました( ´ㅁ` ;)

そして、10月のあの日…あっちゃんがいなくなってしまってから、mariaはポンコツ化絶望が激しく、もう何をしていいのか分からなくなって…一緒に係をやってくれたAちゃんに、おんぶにだっこでホントお世話になりつつ滝汗…なんとか開催された今回の演奏会でした…✨


もう、4年連続で演奏会(演奏会係も)をやった保育園とはいえ、今回は下見も、面と向かっての打ち合わせもないままだったし、一部、二部あるうちの長い方の司会担当だったので、久しぶりに前日からドキドキ…⊙﹏⊙💦

でも、聞いてくれた子ども達は、最初からめっちゃテンションが高く、元気 >ᴗ<✧
それにmariaも乗っかって、錦鯉ばりの「こーんにーちわー︎🙌🏻」で、スタートさせました(ง •̀_•́)ง

その後は、テンション高い子ども達に一緒に歌ったり踊ったりしてもらいながら進め、予想外のダブルアンコールまでして、大盛り上がりで楽しい演奏会は終わりました(๑>ᴗ<)و

演奏会係としては、盛り上がったので成功ですが、奏者🎺としては…、70点くらいかな…ショック

緊張しつつマイク🎤で喋って、喋りが終わると息継ぐ暇なくすぐ吹くので、唇の"あたり"が悪いのか、唇が乾燥してしまってるからなのか、いつものようにトランペットを吹けず苦戦…滝汗

よく、"口周りが疲れ" て音が悪くなることはありますが、それとは違った不調で、最後の方はなんとか持ち直しましたが、ちょっと自分的には残念な感じでした( ˊᵕˋ ;)


この後、3月にまた幼稚園で演奏会の予定があります*ˊᵕˋ*
新曲が入るらしいのでドキドキですが、頑張りますよ(*•̀ㅂ•́)و✧



お話変わって…

1987年に発売されたコンピレーションアルバム「TO-Y Original Image Album」の復刻アナログ盤が2月21日にリリースされるそうです指差し

ちなみに、コンピレーション・アルバムとは…
一定の意図に基づいて編集されたアルバム。 あるミュージシャンの代表的な曲を集めたものや、あるジャンルのヒット曲集、特定のテーマや雰囲気をもつ曲を集めたものなど…だそうですえー


「TO-Y」の上條淳士さん、と言えば…mariaは、コレがすぐに浮かんできちゃう( *´艸`)
BUCK-TICKとあっちゃんのカッコイイTシャツとパネル✨☝

…めっちゃ悩んで、結局買わなかったヤツ…。
…買っとくべきだったよね…ぐすん


さて、「TO-Y Original Image Album」に収められている曲はこんな感じ👇( ˙▿˙ )

このうちmariaが知ってるのは6曲だけど、どれもかなり好きな曲です(*´꒳`*)b

中でも、特に楠瀬誠志郎さんの「風の中で」が大好きニコニコ
透き通った声に、美しい曲、そして、どこか物悲しくて…胸にしみます・:*:・(*˘︶˘*).。*♡・:*:・


あっちゃんがいなくなって…ずっとBUCK-TICK曲が聞けなくて…、更に、BUCK-TICKをつい絡めて思い出してしまう近年の曲まで聞けなくて…、苦肉の策でとても昔のカセットを引っ張り出して…そんな中に、この曲が入っていて、美しい曲を聞きながら、よく涙してました…。


ちなみに、「風の中で」は、このアルバム👇にも入ってまして、

PSY・S Presents "Collection"

「ドリーム・スープ」もこの中に収録されてますニコ

昔、FMラジオでの何かの特集で偶然耳にして、mariaはこのアルバムが大好きに\(*´ᗜ`*)/♡

PSY・Sやゴンチチ他、かぶってるミュージシャンも多いので、PSY・S Presents "Collection"』がお好みの方は、「TO-Y Original Image Album」も楽しめるのでは…?うーん

…そんなわけで、mariaも買おうか今悩んでるとこです(*´ ˘ `*)エヘヘ