いよいよBUCK-TICKデビューより35周年✨の年が始まり、昨日は、THE PARADE FLY SIDEがありました爆笑ルンルン



で、2日目のHIGH SIDEに参加すべく、向かってるのですが、高速道路…渋滞でなかなか進まず…ガーンガーン 

着くのかなぁ…着くよねぇ~?泣くうさぎ

…もぉ、台風のバカ~イラッイラッイラッ



バスの中で怒っててもどうにもならないので😅、気を紛らわすために、いろいろ書いていこうと思いますウインク



BUCK-TICK情報がどどんびっくりマークと放出され、ここ数日ワタワタΣヽ(///□///)丿💦してますが、そんな中、実は、ひっそりと進めてきてることがありました( *´艸`)



それは、radikoがらみのあれこれニコニコ📻


ご存知の通り、来月からあっちゃんがDJを担当するラジオ番組が始まります爆笑

せっかくなら、やっぱりそれを残しておきたい❤


…というわけで、radikoを録音するやり方がないかを調べてました。


調べると、すぐいくつかひっかかり、iPhone、Android、PCと、それぞれにいろいろアプリがあり、録音できるというのはわかりましたひらめき


ここからするのは、Androidの話ですえー

(iPhoneでも、探すと似た感じであるので探してみてください🌟)


で、気になるのはその先。

録音する時は、自分が欲しいところだけ…なんてことできるの? 

どれくらいで録音できるの?

聞く時はどうするの?

その録音したものは、その後どうなるの?


…と、疑問は尽きません真顔ウーム


でも、いろいろ見てもなんだかスッキリする答えは見つけらなくて…ぼけー


多分だけど…


録音は、その時間帯のものはごっそりまとめてになるみたいで、その後、アプリによって編集できるものもあるらしい…。


録音にかかる時間は謎。


聞く時はそのアプリで聞いて、1度いれたものは残るらしい。ただ、スマホを変えたりすると、そのデータが引き継げるのか、データで外に出せるのか…といったことはよくわからない…タラー


等々、ゆる~い感じでわかりました( ´•ᴗ•ก)


昔は、ラジオをラジカセでそのまま録音して、カセットでとっておけて…なんて、単純でわかりやすかったのに、今はなんて複雑なんだろ…ネガティブ



何はともあれ、まずはradikoのプレミアム(有料)会員にならなくては!です(* 'ᵕ' )☆

あっちゃんがDJを担当するFM COCOLOは、大阪エリアでの放送なので、プレミアム会員で、"エリアフリー"が使えるようにならないと私は聞けません。


そうそう、radikoは、1度プレミアム会員になり、退会し、再度プレミアム会員になるにはちょっぴり気をつけないといけないんですよえー


同じアドレスを入れると、もう使われてます…となって、受付けてもらえないんです悲しい

前回、うまくいかず調べた経験あり。



やり方を簡単に書くと…

 

☆1.radikoのウェブサイトにアクセス

☆2.以前登録してたメルアド、パスワードでログイン

☆3.「会員情報の編集」をタップ→続けるをタップ

☆4.プレミアム会員の項目(下の方の水色の文字)で、「登録する」をタップ

☆5.お支払い方法の選択

☆6.購入してOK

…と、こんな感じで、久しぶりにプレミアム会員に再びなりました(*´▽`*)♬*゜



次は、他のアプリを入れます (・ω・)ノ*。

よくオススメで出てるのは、"らくらじ"👍
使い方が分かりやすい!…と、ありました。

念の為、もう1つラジカッターというのも入れてみました。
こちらは、ファイル形式を選べるようです。

編集が出来るかに関しては、また後日に調べてみますウインク


まずは、1週間という期日がせまってる、"あっちゃんの重大発表"を、録音しとかなくては!ちょっと不満


radikoのタイムフリーには、こんな"縛り"があります👇( ˙▿˙ )

"重大発表"は、9/17に放送されたので、期日がせまってます💦



そんなわけで、早速やってみましたよニコ


まずは、らくらじ2 から。

アプリを起動させても、radikoのプレミアム会員で連携させないと、大阪エリアのFM COCOLOは出てこないので💦、設定で連携させてから、9/17分のFM COCOLOを探し、「録音」

をポチ👆っとタップするだけ口笛

録音は、1分もかからず終了しました٩( ᐛ )۶

(録音前に広告を聞かなきゃいけないのが、とってもめんどくさい(´ε`;))


…で、録音したもので、あっちゃんの重大発表を飛ばしながら探してみるも見つからない!ガーンガーン…なぜ?えー?


よく見たら、21時台を録音してました( ̄▽ ̄;)

この日は、YouTubeで配信があったから、その後、間に合う時間だったはずなので、22時台を録音しなきゃいけないんでした( ´•ᴗ•ก )


再度、録音!٩(ˊᗜˋ*)و

なんか、また21時台を録音してるし…真顔チーン


3度目の正直で、ようやく成功٩(๑>∀<๑)۶

ちゃんと聞くことができました✨


さて、無駄に21時台を2つも録音してしまったので、これを消してしまいたい。

他のアプリでよくやる感じで、スワイプで消そうと思ったけど消えない(´・_・`)💦


調べてみると、スワイプであってるのになぜ~?😵と思っていろいろ試してたら、左にスワイプでした凝視ガーン

そして、サクッとやって消したのは、22時台の消しちゃいけないやつ…絶望


…何で、こんなにアホなんだろ…チーンもやもや


というわけで、再び22時台を録音し、余分な2つの21時台を消すまでで、どっと疲れました(。´-д-)

こんなに単純なことなのにね😹


その後、ラジカッターでもMP3の形式で録音。

こちらの方が、録音するのに時間がもう少し長くかかりましたえー

ラジカッターでは、この他にも3つの形式で録音ができるようなので、気になる方は調べてみてください。


 

⬇️さて、10月から始まるこのラジオ放送📻

FM COCOLO 


録音のやり方もわかったし、これで安心して聞けますニコニコ

番組は、1時間✨
途中に曲を流すので、あっちゃんがみっちり1時間しゃべるわけじゃないけど、とても楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

選曲は、やっぱりあっちゃんかなぁ?🤔
BUCK-TICKの曲だけでなく、あっちゃんが気になる曲とかもかかるだろうし、そういう意味でも楽しみですお願い