昨日の夜、入院している身内のお見舞い帰りに、


自宅とは反対方向の隣町の大きなスーパーまで母と買い物に行こうとしてました。



そっち方面に行くときには、いつも地下道を通るのですが


昨日に限って母が「地下じゃなくてもいいやん。上の道で行こう」と言いだし


上の道を通って行くことに。



信号のある通りに着くと、暗くて見えづらかったのだけど、そこに大きな塊がありました。


母 「なにあれ?自転車っぽくない?乗り捨てやろか?」


ワタシ 「自転車??・・近くでみてみようか・・?」




え?!(゜д゜;)

近づいてみると、自転車ごと人が倒れていました。




その姿を見てすぐに動けず、怖さで固まってしまった。


もし 既に息を引き取ってる人だったらどうしよう。。


そんな事がまず、頭にふっとよぎってしまい動けませんでした。


ああ・・私ってダメだな・・。orz


過去に身内が倒れ、亡くなったので、それも頭によぎって


足がすくんでしまったのも あったのかもしれません。。




私と母とは反対方向から、若いカップルさんがいて、


彼氏さんの方が「だいじょうぶですか~?」と、


一定距離をおいて 倒れてる方に声をかけました。


彼女さんの方は、彼氏さんに隠れるように見ているだけでしたが。。


そうよね・・やっぱり怖いよね・・。(・_・;)




気が付いたら体が動いてて、その人を助けることしか考えてない自分がいました。


体を軽く叩いて揺さぶってみたら、返事があったのでまず一安心。


生きてたよ~~~~よかった~~~~!(/TДT)/




ワタシ 「大丈夫ですかー?!」


倒れてるおじさん 「はい・・・・。」


ワタシ 「立てますかー?!」


おじさん 「はい・・・・。」


ワタシ 「ここでずっと横になったままだと風邪引きますよー!」


おじさん 「はい・・・・。」



返事はするものの立とうとしない おじさん。


おじさんが「大丈夫です~。」と言った時に、わかりました。



ろれつが回ってない・・・・・。 酔っぱらいやん(;^_^A


酔ったままチャリに乗ってて転んで、そのまま寝てたのかよっ?!ヾ(`Д´)ノ


おいおい・・・何してるんや。。。。




でもでも、もう暦では冬だし、発見した時間が夜なんでこのままじゃ冷え込んで


風邪を引いてしまうだけじゃ、この人は済まなくなってしまうかもしれない。。


取りあえず、自転車を押しながら家に帰ってもらおうと思い、


無理矢理、上半身を起こしてから自転車を立て直し、おじさんを完全に立たせました。


が、自転車の横にまるまって ぺたんと寝っ転がってしまったおじさん。



こらアカン・・。ヽ(;´Д`)ノ 



その場所近くの派出所までダッシュし、場所と状況説明をし、対処をお願いしました。


一応、また聞きたいことがあったらいけないので・・と私の住所・名前・携帯番号・職業・


どうして、今日のこの時間にその場所にいたのかを警察官の方に聞かれ、応答した後


本来の目的であった隣町の大きなスーパーへ やっと行けました。(^^;




買い物を終え、スーパーを出ようとしていた時に、その派出所から電話が・・。


警察官 「あ、どうもー。さっきのおまわりさんですけどぉ~^^


      そちらはsachiさんの携帯ですかぁ~?^^」



ノリ 軽っっ!!こういう人がこの町を守ってるんですか・・・(爆



【ノリの軽いおまわりさんの話の内容】

 → 私と母が派出所を去った後に、パトカーですぐに現場に行ったらしいが

    そのおじさんもおらず、自転車もなかった・・との事。

    現場だけじゃなく、周辺もしばらくパトカーで走り回ってみたが

    それらしい人影を見つけることができなかったそうだ。



ええええ~~?!

立たせても すぐにへたり込むほど泥酔してるようにお見受けしましたがね・・酔っぱらいのおじさん。


あのあと 自力で帰れたんかな・・・?



そのおまわりさんもやはりプロ。


「sachiさんはご丁寧に派出所まで急いで走って、お知らせに来てくれましたが

 今のご時世、ほとんどの方が携帯を持たれてるので、sachiさんがウチへ来る途中、

 そのおじさんを発見した人が携帯で110番して通報した・・とも考えられますので、

 また何かあったらご連絡します。ありがとうございました。^^」


小市民の私のフォローもしつつ、今までの過去のこういうケースも想定していました。



ああ・・携帯で110番通報か・・。


考えもしなかった。(^^;)



いやいや・・ご丁寧に、もう連絡いらんですよ~。お礼の言葉なんていらんし。



おじさんがホントにただ酔っぱらってただけで、


無事に家に帰れたなら それが一番いいんやし。^^



と思いつつ、昨晩は、また派出所から電話があるんじゃないか・・とか


一度起きて自転車で動き出したものの、またどこかでへたり込んでしまったんじゃ・・とか


考えて、なかなか寝付けなかったけど。f^_^;



一晩明けて、今の時間まで何の連絡もないってことは


大丈夫だったんやな。と思う事にしました。




命に関わる事かと思って、内心バクバク・・。


大慌てした、昨晩の出来事でした。