今日、スタレビFC会報が届いたので、ふむふむぅ~~と中を読んでたら

作ってみたくなったので、VOHさんご紹介のお料理を作ってみました。^^



①きゅうりとトマトの和風スープ

 会報には「和風だし」と書いてあったけど、

 ちょうどウチに「あごだし」があったので、それを使用。

 お味は、トマトの酸味が今の時期にぴったり!で

 さっぱりして食べやすくて美味しいわ~~。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 やや薄味で、②の料理との相性もばっちり音譜

 これに、もやしを入れてもいいかもしれないなぁ。

一言にっき-スープ



②きゅうりと豚肉の酸辛炒め

 豚バラではなく、冷蔵庫にロース薄切りがあったのでそれを代用してみた。(^_^)

 紹興酒もウチにない・・という事で、こちらも普通の料理酒を代用。(^^;

 豆板醤の辛さがピリッと効いてて、きゅうりもシャキシャキで美味しいアップ!!

 これに赤ピーマンを入れても美味しいかもしれない。

 今度作る時は赤ピーマンを入れて、ちゃんと豚バラでやってみよう。(笑

一言にっき-酸辛炒め


2品とも、家族にも大好評でした。よかったチョキ