第三者としての目… | 気のむくままに独り言

気のむくままに独り言

このブログは自分用の備忘録です。
拡散、転載はしないでください。

好きなことを、ひっそりとつぶやいてみる。
フィギュアスケート(主に高橋大輔選手)、モノづくりなど…。

今年のフレンズオンアイスの新しい試みに練習見学もあり、1日だけ練習を見ることができた。
行ってよかった。

プロスケーターにはコーチがいない。
でも第三者の目線でみてもらえることも大事なんだろうなと感じた練習風景だった。

練習には出演予定のない岳斗くんがスーツをバシッと決めて座っていた。
真央ちゃんを撮影したり、何かを話したりする姿もあった。
第三者的な目となって、真央ちゃんの滑りを見ているのかもしれないとも思った。

大ちゃんの練習後には、哉中ちゃんと立ち話する姿。
大ちゃんにアドバイスしているようにも見えた。
哉中ちゃんの曲かけ練習後には、大ちゃんが振付けのアドバイス(実技込み)をしてたりと、なかなか貴重な光景を見ることができた。

大ちゃんと哉中ちゃんは、お互いが第三者としての目となっていたと思う。
大ちゃんの哉中ちゃんへの振付けアドバイスの実演があまりにも美しくて。おねがい

(ちなみにフレンズオンアイスの配信時に佳生くんがあまり話してくれない的なことを話していた大ちゃん。しーちゃん曰く、佳生くんは大ちゃんを崇拝してるからと。
そんな佳生くん、練習中に自ら大ちゃんのところへ移動して、直接アドバイスをもらっている姿もあった。)


見学した日はカメラが入っていた。
中継用の大きなテレビカメラではない。
最初は南西の出入口付近に三脚で固定されていた。
その後、カメラマンがカメラを担いで移動。
東の北寄りで、大ちゃんが哉中ちゃんにアドバイスしているところも至近距離で撮影してた。

9/23(月)の早朝、関東ローカルで放送されるフレンズオンアイスの特集番組でその様子を放送してくれるかもしれない。照れ

是非とも放送してほしい。




そして、フレンズオンアイスが終わったあとには、
PUMAの「WE LOVE NITRO」キャンペーンが解禁。
大ちゃんがキャンペーンアスリートとして登場!爆笑


PUMAの広告に登場するのは、早くても来年くらいかな〜と、勝手に思っていたから意外と早くて安堵。
やはり2010年からの14年間で、積み上げてきた信頼が大きいのかもしれない。
PUMAさま、ありがとうございます。ニコニコ

ランニングシューズ NITROシリーズのキャンペーンなので、大ちゃんが走っている!
陸の競技者ではないのに、走るフォームがとても美しい。

https://twitter.com/PUMA_JPN/status/1831142010251780272

 


このPUMAの撮影、いつ行ったんだろう?
黒髪ということは、8月上旬以前の撮影。
7月下旬から8月上旬も、映画の撮影だったり、全日本ジュニア強化合宿の講師だったりで多忙だったはず。

相変わらず忙しい人だ。


映画『蔵のある街』や全日本ジュニア強化合宿の記事もまだ出てきている。

平松監督は、大ちゃんについて「機会があればぜひまた一緒にお仕事をしたい』と言っているようだし。
全日本ジュニア強化合宿での大ちゃんのアドバイスについて具体的な話も出てきた。

大ちゃんの観察眼はさすが!
きっとこの観察眼は映画での演技にも役立ったんじゃないかな〜。照れ

俳優という新しいジャンルの仕事も、フィギュアスケートのジュニア強化選手への講師っぷりも、いい感じであったことを裏付ける話。

既存のお仕事を行いつつ、仕事の幅も広げていく大ちゃん。
ますます忙しくなっていきそうね。



【PUMA】

PUMA公式:
▽ランニング特集
https://jp.puma.com/jp/ja/スポーツ/ランニング


▽Instagram
https://www.instagram.com/reel/C_efpiASAku/



セブンツー:
映画初出演の髙橋大輔やリヴァプールFCの遠藤航らが「 プーマ」キャンペーンに登場
契約大学の駅伝選手と競技の枠を超え遠藤航選手、髙橋大輔さんなどが「NITRO」シリーズの魅力を語る、爽快なランニングムービーを公開「WE LOVE NITRO」キャンペーンが9月1日(日)よりスタート 

産経新聞: 
プロスケーター高橋大輔さんが銀幕デビュー 監督をうならせた銀盤で培った表現力 
そんなとき、テレビのインタビューで高橋さんの姿を見て、「『ここにいるじゃないか!』と思った」と振り返る。シーンごとの心情や設定について簡単に説明したところ、「理解度が高くて早くてさすがだと思った」。高橋さんの演技への印象や俳優としてのセンスについて「機会があればぜひまた一緒にお仕事をしたい』。それが答えの全て」とする。



【全日本ジュニア強化合宿】

中日新聞: 
浅田真央の「ビンタ」を上薗恋奈がそっくり採用 実は難しく高橋大輔がアドバイス
https://www.chunichi.co.jp/article/946211

「あのビンタみたいな動きって実は難しいんだよ」と樋口コーチ。氷の上でほおをはたく動きをやってみた上薗選手ですが、どうも最初はうまくできなかったそう。
そこで、合宿に講師として参加していた元世界王者の高橋大輔さんがこんな助言をしました。「恋奈ちゃん、顔が先に動いているから駄目なんだよ。ビンタって手が顔に触れてから、顔が動くよね」
 
「確かにそうだ」と納得した樋口コーチ。顔から先に動いていたら、それは「ビンタ」ではない。


【PIW長崎のPR関係】

長崎新聞:
『なんとかなる』の気持ち 失敗恐れず自分の道を フィギュアスケーター高橋大輔さん 
https://nordot.app/1202790050908619410


中学生になると「やめたい」と思うこともありました。もっと遊びたいなって。でも、そのタイミングでなんと、盲腸(急性虫垂炎)になったんです。ぼくは運がいいんだと思います。「やめたい」というタイミングで、病気やけがのためスケートができない状況になりました。治るころには、スケートがやりたくて仕方ありませんでした
 :
子どもたちに伝えたい言葉は「なんとかなる」。
考えて不安になること、考えても分からないことって多いですよね。まずはやってみて、だめだったらその後考えるしかない。目標を達成できなかったとしても、そこからまた何かスタートできることがあります。試合前はいつも「なんとかなる」と気持ちを切り替えていました。
 
自分が思っている以上に周りの人は助けてくれます。もっと大人を頼って、どんどん失敗を恐れずいろいろな経験をし、自分の道を見つけてください。


FNNプライムオンライン: 
【注目】開業まで1か月に迫った「長崎スタジアムシティ」が完成!臨場感がたまらないアリーナに潜入してみた
https://www.fnn.jp/articles/-/755403?display=full

フィギュアスケーター 高橋大輔さん: 
周囲がすべて黒なので、照明とか入ってくると沈んできて映えるんじゃないかな。すごく素敵じゃないかと思う


拡散および転載はしないでください