終わりは始まりのはじまり… | 気のむくままに独り言

気のむくままに独り言

このブログは自分用の備忘録です。
拡散、転載はしないでください。

好きなことを、ひっそりとつぶやいてみる。
フィギュアスケート(主に高橋大輔選手)、モノづくりなど…。

昨夜(7/08)、日付が変わろうとしたころ、まりゑさんがインスタライブを始めた。


氷艶後、初めてのインスタライブということで、氷艶について振り返ってくださるという。

アーカイブは残さないと最初に宣言していたので最後まで聞いた。


途中、いろいろなモノマネ(倖田來未、芦田愛菜、アンミカなど)をしながら、コメントに瞬時に反応して答えていくあたりがすごい。

インスタライブには200名弱が参加していた。


その中にはドイツにいるエリアンナさんの他、長谷川開さんや木科くんも参加していた。

木科くんは「一緒にスケートしたい」と。

開さんから「エハラさんみたいに相談にのってあげれば」という無茶ぶりも。


木科くんから姉さんと言われたときは、姉さんって言われるの好きじゃない。

お姉さんじゃないし、そもそもひとりっ子だし、同じ立ち位置でいたいみたいなことを話していた。


それと、大ちゃんと笑うツボが同じだとも言ってたなー。



寝ながら聴いていたにで覚えてる範囲で。



■実は大ちゃんファン

まりゑさんは大ちゃんと同い年。

元々、大ちゃんのファンで、フィギュアスケートを見るのも好きだった。


そこへ『氷艶2024 ー十字星のキセキー』の出演オファーの話があった。

売られたケンカってわけじゃないけど、こんなチャンスはないからと運動神経はあまりいい方ではないけど引き受けたと。


スケートの練習を始めて、2回目の練習ではじめて大ちゃんと哉中ちゃんと一緒になったそうで、二人の滑る姿を見て、これはヤバイと思い始めたらしい。


その後、舞台が2つ続いて、なかなか練習にも行けず、再びスケートの練習に合流したときには、エリアンナさんも開さん、エハラさんも滑れるようになっていて焦ったらしい。

本番に間に合うのかと不安だったと吐露。



■恐怖心がやわらいだきっかけ

転ぶのが怖くてなかなか滑れなかったとき、大ちゃんが転ぶ練習をしようと提案。

本番でも転ぶことがあるかもしれないしと。

この転ぶ練習をしてからは、転ぶことへの恐怖心がなくなったと。


大ちゃんはちびっ子のスケート教室でも転び方から練習するよね。

転び方を教えることでケガのリスクも低くなるし、恐怖心もなくせるんだろうな。ニヤリ



■催眠術の真相

大’ちゃんの催眠術についてコメントがあった。

大ちゃんから

「僕の目を見てごらん、絶対に滑れるようになるから」

と言われ、催眠術にでもかかったように不思議と滑れるようになったと説明。


催眠術師もとい魔術師の呪文はこれだったのか!びっくり

いやー!「僕の目を見てごらん」って無理でしょ無理!って思いながら、まりゑさんの話を聴いていた。


まりゑさんも大ちゃんのファンだったのに、よく大ちゃんの目を見て滑れたなと感心。

目に吸い寄せられるってやつなのかしら〜?


大ちゃん的には下を向かずに顔を上げさせたかったんだと思うけど。

それにしても凄い教え方だわ。



■教え方は感覚的

きーちゃん先生(樹希ちゃん)は、しっかりと丁寧に教えてくれるタイプ。

大ちゃんの教え方はとっても感覚的。

哉中ちゃんも感覚的なんだけど、大ちゃんともちょっと違うと。

哉中ちゃんは振付けのように教えてくれると説明。


確か新潟合宿でも、遊びを取り入れながら教えていたよね。照れ



■上腕二頭筋に支えられた

先日の練習で転んだ際に、誰も手を貸してくれず「いないよ」って言われた場面のコメントがあった。


本番では一度も転ばずに滑ることができたと嬉しそうに語るまりゑさん。

ただ、初演の風間カケル氏へのインタビューシーンで、エリアンナさんと足とぶつかりそうになってやばかったと説明。


転けそうになったとき、大ちゃんが支えてくれたと。

大ちゃんの上腕二頭筋が、"俺が支えます!"って感じだったとまりゑさん。おねがい


あのとき確か「大丈夫ですか?」とセリフのように声をかけてたよね。



■ダイエットにはスケート

お婆ちゃん役だったので辿々しく滑っても違和感なく見えると思うのでよかったと。

ただ腰を曲げて前屈みになって滑るので、太ももとお尻が凝った。


ダイエットするならスケートがオススメとまりゑさん。


初演でまりゑ婆さんを見たとき正直驚いた。

滑るのに苦戦していたように見えていたのに、こんなに出番が多く、歌もセリフもあったんだと。

足元が不安定で大変なはずなのに、歌もセリフもプロフェッショナル。


下を見ず、前を向いて滑ることができたからこそ、見ている側もハラハラせず、ストーリーに没頭できたかもしれないね。

大ちゃんの催眠術のおかげかな。口笛



■賢ニ先生のムチャブリ

ゆずの「Beautiful」でスケーター全員が登場して踊るシーンがあった。

あのシーンの振付けは賢ニ先生だと。


あそこの立ち位置までいって、そこでターンしてと言われ、どうしようかと思ったとまりゑさん。



■一番面倒見がいいのは誰

コメントで「氷艶メンバーで一番面倒見が良かったのは?」という質問に、

「それは大ちゃんでしょう」と即答。


友野くんの『トモノのモノ語り。』でも、稽古中はもちろんのこと、みんなを食事につれていってくれたと書いてあったっけ。照れ


「大ちゃんは常に周りに気を遣ってくださる方。

稽古中はもちろんのこと、それ以外の時間でもみんなをごはんに誘ってくれたり。そのとても温かい人柄に今回もたくさん助けられました。」



■青春していた日々

今まで、いろいろな舞台に出てきたけど…、

衣食をともに過ごし、短期間にここまで仲良くなれたのは初めてかもと話していた。

教えてもらったり教えあったりという関係で、他の現場ではこういうことはないと。


「なんか青春していた」というようなことを話されていた。



■スケートが趣味に

今までも、何か趣味を見つけようといろいろチャレンジしてきた。

ポールダンスもやってみたりしたけど、痛くて断念。


スケートはこの日やる人ーって声がかかるので、行けるときに参加する。

みんなでやるからいいのかもと。


友人の宮澤エマさんにもスケートしようと声をかけているが、仕事があるので怪我した困るからと言われてると。

私よりも早く滑れるようになると思うとまりゑさん。





まりゑさんの「十字星のキセキ」が始まる前のスケート練習のお話を補完するには、

まりゑさんのInstagramの動画がピッタリかも!

もちろん催眠術師大ちゃんもいる。

https://www.instagram.com/reel/C8MZNDaSBPz/



この動画の最後に

「終わりは始まりのはじまり」とまりゑさんは締めくくっている。


まさに「十字星のキセキ」が終わってから、スケート第二章が始まっている。


昨日に引き続き、今日もアイスパーク船橋で十字星スケート部が活動。

動画には姿は見えないけど「Symmetry」の音楽が流れているから、大ちゃんと哉中ちゃんは週末のPIW鹿児島に向けて練習していると思われ…。


今日はエハラマサヒロさんも参加。

拓朗くんと後ろに滑る練習をしていた。

昨日のまりゑさんと大ちゃんの動画を拓朗くんが撮影していたので、バックでも滑れるようになったんだなと思ってたけど、

今日の動画を見てあまりにも上手くて驚いた。びっくり


大野拓朗くんって何者!!


拓朗くんがエハラさんに「ほんと良い趣味が見つかりましたね」とコメントしている。

「十字星のキセキ」の俳優陣のほぼ全員が、趣味=スケートになっちゃったのかもしれない。ニコニコ


これもキセキだよね。





non-no:

【高橋大輔×友野一希】

 "観客を置いてけぼりにしない演技"、共に出場した全日本選手権…二人の世界が交差したターニングポイント 

https://nonno.hpplus.jp/entertainment/figureskate/144384/


【高橋大輔×友野一希】 
『滑走屋』での共闘と生まれた絆 

拡散および転載はしないでください