φ
眠り。
最近の課題。
眠っているのだが、カラダが回復しない。
φ
『ノルウェイの森』の映画化。
村上春樹を好きな友人、とりわけ『ノルウェイの森』が好きなその友人は、自分のもつ視覚的なイメージが映画の映像によって変えられてしまうのが怖いと言う。
この作品が好きなのだね。
φ
僕?
僕は、わからない。
僕は、村上作品のどれにも、あまり、感情移入できない。
なぜだろう?
僕の経験も、物語のようであるからだろうか・・・
作品というより、作者に静かな感動というか、敬意のようなものを感じる。
それが読後感なのだ。
φ
恋愛小説とかではなく、村上春樹は、これらを書かなければ生きていけなかった、生きていけないのだろうな・・・ということばかりを考えて、作品世界は、極端な話、どうでもヨイもののように思えてくる。
村上春樹が生きていくための、彼が死なないための物語。
そんなことばかりを思ってしまう。
φ
主要な女性たち。
直子が死ぬこと、「僕」と歩むことができなかった意味。
表面的には直子の対極にあるように思えるが、やはり死の影が差している小林緑。
そして、直子と療養所で一緒だったレイコさん。
そして、寮の先輩の彼女で自殺するハツミさん。
φ
「僕」はハツミさんとはSEXをしなかったっけ?
直子、緑、レイコさんとはSEXをする。
浮気というのとはちょっと違うように思う?
どれもが悲しいSEXだ。
僕は、悲しいSEXはとても好きだ。
死と生の相討ち。
φ
SEXは、生を生むとはいうが、それは、死を差し出してのことなんじゃないか。
SEXは、「死」以外のメタファでありえるだろうか?
SEXは、疑似的な死である。
生殖は、死のみをその養分とする。
φ
死と引き換えのSEX。
φ
おそらく、緑が緑という名であるのは、再生、reborn、死のあとの再生の希望を託してのことだろう。
SEXが、死と引き換えに、あるいは、生と引き換えに、新たな生に己の再生を託すように・・・
眠り。
最近の課題。
眠っているのだが、カラダが回復しない。
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『ノルウェイの森』の映画化。
村上春樹を好きな友人、とりわけ『ノルウェイの森』が好きなその友人は、自分のもつ視覚的なイメージが映画の映像によって変えられてしまうのが怖いと言う。
この作品が好きなのだね。
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僕?
僕は、わからない。
僕は、村上作品のどれにも、あまり、感情移入できない。
なぜだろう?
僕の経験も、物語のようであるからだろうか・・・
作品というより、作者に静かな感動というか、敬意のようなものを感じる。
それが読後感なのだ。
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恋愛小説とかではなく、村上春樹は、これらを書かなければ生きていけなかった、生きていけないのだろうな・・・ということばかりを考えて、作品世界は、極端な話、どうでもヨイもののように思えてくる。
村上春樹が生きていくための、彼が死なないための物語。
そんなことばかりを思ってしまう。
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主要な女性たち。
直子が死ぬこと、「僕」と歩むことができなかった意味。
表面的には直子の対極にあるように思えるが、やはり死の影が差している小林緑。
そして、直子と療養所で一緒だったレイコさん。
そして、寮の先輩の彼女で自殺するハツミさん。
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「僕」はハツミさんとはSEXをしなかったっけ?
直子、緑、レイコさんとはSEXをする。
浮気というのとはちょっと違うように思う?
どれもが悲しいSEXだ。
僕は、悲しいSEXはとても好きだ。
死と生の相討ち。
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SEXは、生を生むとはいうが、それは、死を差し出してのことなんじゃないか。
SEXは、「死」以外のメタファでありえるだろうか?
SEXは、疑似的な死である。
生殖は、死のみをその養分とする。
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死と引き換えのSEX。
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おそらく、緑が緑という名であるのは、再生、reborn、死のあとの再生の希望を託してのことだろう。
SEXが、死と引き換えに、あるいは、生と引き換えに、新たな生に己の再生を託すように・・・