以前、住んでいた家。僕はイカレタ感じが好き。
おっ、Y君。上智でおフランス文学を学んでいる。DNAゆえか、関心の領域がかなりかぶっている。
彼は上品なものと下品なものが好きだと言う。やさしい。僕は、イカレタものが好き。下品は苦手。冷たくはないと思うが、無感覚。
僕が、いつもお世話になっている、地元でいちばんおいしいお店。「からふぇ」。
これは、浅草寺ですよね?一句?
耶蘇(やそ)の春説く人抜けて浅草寺
毎日のようにお世話になっていた、地元のお店、「佐兵衛」。今はなき・・・
このお店はオーナーが変わり、イタリアンのお店になるようだが、まだ施工が終わっていない。
毎朝、「佐兵衛」の看板がふたつ掲げられた横を過ぎる。必ず、眺めてしまう。
セツナサとは、こんな感覚だったっけ?
僕の十年来の友、ピンクのシクラメン。毎年咲くのですよ。驚異だと言われています。以前の家の前。
どこかの教会の中。上智?目白のカテドラル?どっちかだ。Y君と会うために一度だけ上智に行った。こじんまりとしたヨイところだった。学校嫌いなんで、学校と聞くとアレルギー反応が出るが、まあ、耐えられた。勉強は好きだが、権威、あるいは、権威を感じさせるようなものが、キライなのだ。ついファイティングポーズをとってしまいます。ウーッ、ワン!
鎌倉の墓。東慶寺だったと。いつの昔かは忘れたが、昔の鎌倉の墓は、こんなふうに、穴を掘ったやつが多かったらしい。読んだ話で、見てきた話ではないが。穴があったら入りたい。
いつも持ち歩いているサイコロ。TVのコマーシャルで男の子が女の子に携帯で尋ねていた。
「運命を信じる?」
僕?信じるというか、運命がすべて。ただし、運命は、劇的、ドラマチックだとは思ってないよ。
前の前の家の近く。今のこの駅で、今の家は三軒目。雪。世界は現実なのだろうか?