朝。
朝はよい。
一年の始まりのように・・・
昔、高校を辞めようとしたとき、ある先生と話を。
-ものは、夜書いてはいけないよ。
なぜ、そんな話になったのかは、覚えていない。
-人生は、諧謔ですよ。
-君、カイギャクって字知ってる?
はい、と答えた。
-書ける?
書けないと思ったが、はい、と答えてしまった。
-つまりね、ブラックユーモア。
-人生はカイギャク、ブラックユーモアですよ。
-僕は、先週、自殺するところだったんですよ。
-兄に止められましてね・・・
物理の先生だったが、先生の机の上には、詩や俳句の雑誌があった。
黒板に、チョーク一本で、真っ直ぐ、線が書ける人だった。
これらの話をする一年ほど前。
二年生から、進路によって、クラスが編成されるのだが、僕は、この先生が担任をやっている国立理系コースを選択してしまった。
これは、失敗だった。
1日、8時限くらい授業があるので、退屈に耐える術を身につけなければならなかった。
そんな退屈な時間の中で、試験があった。
上記の先生ではなく、別な先生の化学の試験。
設問の文章がいちいち引っかかるものであったので、答案用紙に、
「つまらない質問は結構だが、つまらなさには、慎ましさが必要だ。」
とだけ書いて、提出した。
数日後、通りがかりに、化学の先生に、傘の柄で、いきなり顔面を殴られた。
話がそれた。
夜にものを書かない、という言葉は、いつもアタマに残っている。
夜にものを考えない、という風に置き換えてみることもある。
さあ、一日の始まり。
朝の思考でスタートを切ろう!
<後日談>
その後、高校に戻った。
戻る前、カイギャク先生から絵葉書が届いた。
ロワン河を描いたシスレーの絵葉書に俳句が添えてあった。
力こぶ 見せ合う 秋の夕暮れに
お元気だろうか・・・
朝はよい。
一年の始まりのように・・・
昔、高校を辞めようとしたとき、ある先生と話を。
-ものは、夜書いてはいけないよ。
なぜ、そんな話になったのかは、覚えていない。
-人生は、諧謔ですよ。
-君、カイギャクって字知ってる?
はい、と答えた。
-書ける?
書けないと思ったが、はい、と答えてしまった。
-つまりね、ブラックユーモア。
-人生はカイギャク、ブラックユーモアですよ。
-僕は、先週、自殺するところだったんですよ。
-兄に止められましてね・・・
物理の先生だったが、先生の机の上には、詩や俳句の雑誌があった。
黒板に、チョーク一本で、真っ直ぐ、線が書ける人だった。
これらの話をする一年ほど前。
二年生から、進路によって、クラスが編成されるのだが、僕は、この先生が担任をやっている国立理系コースを選択してしまった。
これは、失敗だった。
1日、8時限くらい授業があるので、退屈に耐える術を身につけなければならなかった。
そんな退屈な時間の中で、試験があった。
上記の先生ではなく、別な先生の化学の試験。
設問の文章がいちいち引っかかるものであったので、答案用紙に、
「つまらない質問は結構だが、つまらなさには、慎ましさが必要だ。」
とだけ書いて、提出した。
数日後、通りがかりに、化学の先生に、傘の柄で、いきなり顔面を殴られた。
話がそれた。
夜にものを書かない、という言葉は、いつもアタマに残っている。
夜にものを考えない、という風に置き換えてみることもある。
さあ、一日の始まり。
朝の思考でスタートを切ろう!
<後日談>
その後、高校に戻った。
戻る前、カイギャク先生から絵葉書が届いた。
ロワン河を描いたシスレーの絵葉書に俳句が添えてあった。
力こぶ 見せ合う 秋の夕暮れに
お元気だろうか・・・