願わくは 花の下にて 〜如月の満月 | 空に雲。 海に波。 月と星、そして虹。

空に雲。 海に波。 月と星、そして虹。

好きなもの、気になることを、少しずつ。

 

 

 

願わくは 花の下にて 春死なん  

その如月の望月のころ  (西行)

 

 

おはようございます。

すこやかにお過ごしでしょうか?

 

 

昨晩の月は旧暦二月十六日。

十六夜。

満月。望月。

 

 

半影月食。

 

関東は雨で、その姿を見られず。

 

(和歌の意味)

 

できることなら桜の下で死を迎えたい。

2月の満月の頃に。

(お釈迦様が入滅した日のように)

 

西行さんのすごいところは、

本当に満月の頃に亡くなったこと。

 

願望が打ち上がって現実化。

量子力学的にもかなっっている。

と思った、2024の春。

 

 

 

本日は旧暦二月十七日。立待月。

 

二十四節気、春分。

七十二候、雷乃声発(かみなりすなわち こえをはっす)。

 

すこやかにすてきな時間を。

 

 

*過去の写真から