われて月見る名や立ちぬらん 〜新月、皆既月食 | 空に雲。 海に波。 月と星、そして虹。

空に雲。 海に波。 月と星、そして虹。

好きなもの、気になることを、少しずつ。

 

 

 

忌むといひて影に当たらぬ今宵しも 

われて月見る名や立ちぬらん

 

(西行)

 

本日は、旧暦二月一日。

月は朔月。新月。

 

 

日の出の頃に月が昇り、日の入りの頃に沈むので、

太陽と同じ時間に空にいます。

 

太陽の光で明るいので、月は見えません。

 

見えるとしたら、日食のときぐらい。

 

 

日食の和歌は見つからなかったので、

月食の和歌を。

 

 

不吉と言われる月だからこそ、あえてよく見る。

悪い評判がたたないといいが・・・

 

 

というような、意味かと思います。

 

そんな評判は気にしない~、でしょうね。

 

西行も、元春も。

 

 

目をそらさず、しっかり見つめて、

そこで感じることを知りたい。

 

本日、3月13日は大事な人の誕生日。

 

お祝いと感謝を込めて。

 

 

写真は2014年10月8日の皆既月食。ブラッドムーン。

 

 

二十四節気、啓蟄。

七十二候、桃始笑(ももはじめてわらう)。

 

すこやかに、すてきな時間を。