372年ぶりの出会い〜夏至と日食 | 空に雲。海に波。人生に言葉。

空に雲。海に波。人生に言葉。

ライティングスペシャリストの言語化レッスン

 

 

昨日は夏至の日。

 

そして、新月を迎えました。

 

日食が起こりましたね。

 

日本で夏至と日食が同日になったのは、

372年ぶりとか。

 

部分日食は、

私の住む地域(神奈川県)では見えず。

 

九州の天文台のライブ中継で楽しみました。

 

千葉県(市原)の友人は

畑仕事の合間に見えたよ~とのこと。

 

うらやましい~

 

 

写真は2019年1月、

帰省中の北海道で見た部分日食。

 

外は寒いので自宅の窓から撮影したのでした。

 

皆既日食や金環日食を目指す旅、というのも憧れです。

 

次に日本で見られる部分日食は、

2023年4月20日、

九州南部や紀伊半島など。

 

見られるかな?

 

 

本日は旧暦五月二日。

 

二十四節気、夏至。

七十二候、乃東枯(なつかれくさかるる)。

 

 

新しい季節の始まり、

1週間のスタート、

 

すてきな時間を☆