NHK教育テレビで毎週火曜日22:25~22:50まで

放送されています。

(再放送は翌火曜日05:05~05:30)


10月は立川談志師匠 が語る「手塚治虫 」。

タイトルは「天才の条件」。


これもDVDに録画して観る予定なのですが・・・


それよりも楽しみにしているのが!11月ヽ(´▽`)ノ

石井竜也 が語る「岡本太郎 」で「あしたの神話」。


米米でデビューしてから20周年目を迎えたてっぺいちゃんが

語る「岡本太郎」の人となり。

タイトルは太郎さん(敏子さんに習って、こう呼ばせていただきます)の

作品「明日の神話 」から。


「明日の神話」はメキシコで行方不明になっていた太郎さんの作品で

壁画なんですが、これが最近見つかったのです。

敏子さんの甥の平野暁臣さんが敏子さんが亡くなられた後、

「岡本太郎記念館」の館長とこの「明日の神話」再生プロジェクトの

ゼネラルプロデューサーを引き受けられています。


敏子さんはこの壁画の梱包作業のためにメキシコ入りしていた、

平野さんが全ての作業を終え、そのことを敏子さんに連絡し、

帰国した日に・・・

広島で行われる「明日の神話を広島へ!という決起集会の当日に・・・

(この決起集会にはてっぺいちゃんも参加でした!)

亡くなられました。


敏子さんは本当に太郎さんがだいすきだったから、

もしかしたら、あまりにも嬉しくて自分で太郎さんに報告に

行っちゃったのかも・・・。


みなさんもこの番組であるの敬愛する「太郎さん」と「敏子さん」

・・・そして、てっぺいちゃんの(*´艸`)

魅力を発見してみてください☆