雨に咲きほこる紫陽花

色々な種類の花、真青・紫・白・ピンク・他薄い色 毎日癒やされています。

☆今までも沢山の神社に、参ってきました。その場その場の、神社の特有の気を感じとるのが、心地よい。この場所にはどのような神様が、いらっしゃるのかなと自分勝手に想像する。そして、元気にこの地に来れたことへの感謝を、伝えてくるようにしています。

☆どの神社も素晴らしい。

その中に、竹野神社がある。京丹後市丹後町宮にあるこの神社は、この国の本当の歴史を物語っている。大きな鳥居と太鼓橋。中央の社には、門にブドウと狐が彫られています。ブドウは、イスラエルの11番目の部族、狐はキリスト様を表すそうです。斎宮の社の右上の所に、ひょうたんをぶらさげた仙人が、息を吹いた先にもう一人の仙人がいる。この彫物は、モーゼ様が2回、倭国建設を行なった事を教えているそうです。

☆モーゼ様

現在の鳥取県米子市、大神山神社の奥宮で10月17日に生まれる。身長177cm・血液型B型。びっくりするぐらいの長寿387才、午前0時0分に亡くなる。

竹野神社の近くにある神明山古墳。この古墳の近くの御山に、モーゼ様は静かに眠られている。その古墳からは、日本海が良く見えました。綺麗でした。

☆落ちついた、気の澄みきった神社でした。この地に来れたこと、参れたことに感謝します。