皆様こんにちは

アースエンジェルめぐみです❇️



節分が過ぎて、

旧暦での新しい年(立春)になったとたん

久し振りの雪景色となりました❄️


翌日には雨が降り

路面の氷も直ぐに溶けたので

私の住むエリアでは

比較的スムーズに日常に戻りました。


朝早くから厳寒さの中で

雪かきをして下さった地域の方々に

心から感謝致します✨



そんな中で女子中学生が

バレーボール位の大きさの

雪だるまを持ち

元気に走り回ってたのを見て

子供達のワクワクしたエネルギーに

私もワクワクしちゃいましたてへぺろ


子供達の笑い声は

おばさんの心も充たしてくれます💕



写真はそんな立春前の

節分の様子です。


今年は豆を貰う気分ではなかったので
少し離れた場所から見ていました。

凄く混んでいましたが、
鬼に扮した人やお芝居は
比較的近くで観覧できたので
楽しかったです✨


和泉元彌さんこ家族が
新春の祝いを奏上された動画です。


著名人の豆撒きの後も
豆撒きは続きましたが
自分の中のスイッチが切れたので
移動する事にしました。




門を抜け、鳥居に向かいます。

一瞬地元の神社に行こうかとも思いましたが
地元の神社は抽選制なので
巻き寿司を買いに行く事にしたのに
何故か富岡八幡宮へと足が向かいました💦

ダメ元で境内に入ると
石段を上がった所にロープが引いてあり

参道から見学する人が大勢いたので
見やすい場所を陣取りましたウインク


富岡八幡宮での豆撒き始めは
地元の大鵬道場大嶽部屋のお相撲さん達でした。

御本殿に向かって両側に
舞台が設けられているので
左側の写ってない部分にも舞台があり
力士さん達がいます。


その後、
著名人や参拝者による豆撒きが行われました。




地元の有名人は
石倉三郎さんや岩崎良美さん。
そして、オスマンサンコン達でした。

オスマンサンコンさんは
気さくに写真撮影に応じられていました✨

他に、大和田伸也さんや
山田邦子さんも来られてました。

富岡八幡宮の近くには
深川不動堂があり
そちらの豆撒きにも
著名人が大勢来られます。


成田山新勝寺の豆撒きは
「鬼は外」とは言いません。
お不動様が鬼をも改心させるからだそうです。

私は別の意味で
「鬼は外」とは言いません。
何故ならば
古代の偉人は鬼族だったからです。
旧約聖書のモーセにも角があったし
確か古代の人の遺骨には
角が有りました。

それ以外にも
確か神武天皇は
龍神の姿をしていたとか。

古代人は
明らかに現代人とは容姿が異なります。
桃太郎に出てくる鬼も
古代人なだけなのに
容姿が違うかだけで
迫害を受けていたかも知れません。

仏様を支えたり
役行者のお供をしていたりと
鬼は元々徳の高い人種です。

段々と迫害の中で荒んでしまっても
元は高貴な魂です。
だから、「鬼も内」と唱えたら
鬼さんは喜んで
しっかりと守ってくださいます


歴史は勝者に都合よく書き替えられるので
史実を鵜呑みにすると
全く逆の話を
信じ込まされていたりします。


人は天使と悪魔の合の子であり
良い面も有れば
邪悪な面もあります。

自分の中の邪悪な面を受け入れて
自己と真摯に向き合うか
邪悪な面を隠して
良い人ぶって生きるか。

三次元社会と五次元社会は
思考が真逆です。
以前と同じ行動を続けて
違和感を感じる時は
真逆な行動をしてみましょう。

もう時間は有りません。
本気で取り組んで
大きなイベントに向けて
整えて行きましょう✨


明治神宮にて。