イメージ 1
このドラマは王(ワン)家の家族を中心に様々な問題が生じてそれをどう乗り越えていくかとても興味深く見る事ができました、冒頭ではワン家の母アングム(キム・ヘスク)と祖母ゲシム(ナ・ムニ)がお互い負けず嫌いでホラっぷきの応酬、最後にはお札をトイレの紙に使ったと・・・
そのお母さんには子供が5人います、長女スバク(オ・ヒョンギョン)の夫ミンジュン(チョ・ソンハ)は会社社長でしたが会社が倒産、お金がなくなると妻も義母も態度が一変一番苦しんでいる夫が可哀相でした、
またマイホームを夢見る次女ホバク(イ・テラン)は超ドケチで母にはパンツの一つも買ってあげられませんまん、何かをくれる人はいい人かもしれませんがそれがあまりのも露骨すぎます、夫セダル(オ・マンオソク)もそのお金の魔力により価値観が変わってしまいました、
韓国では結婚するにしても本人よりも収入、地位、学歴、家族構成のほうが優先されるようです、確かにお金があれば幸せになるかもしれませんが死んでしまえば持っていけません、
それなら生きているうちに有意義に使ったほうが楽しい人生になるようです、
最終話ではお決まりの家族写真、今回はな~んと30年後でした、
そして全員が大ホラ話、ウソと判っていてもそこには笑いがありました、
祖母の口癖が「朝鮮戦争より大変だ!」何度もでてきます、
それだけ大きな問題がありますので視聴するには面白かったです、
評価としては★★★★の価値があるようです、