実は熊五郎が「急性膵炎」という病気になりました。
今はかなり元気になってきたのですが、
一応記録しておきます。

4月9日、朝食を食べなかった熊さん。
あまりにも全く口をつけないので、
トッピングを混ぜてみたのですが、
それでも食べませんでした。(←いつもなら食べるのに。)
その日は私、休みのシフトで、
昼間、2時間程度の外出から帰ってくると、
熊さんが吐いたような形跡があり、
点々と血が混ざっていました。
慌てて動物病院へ。
レントゲン&血液検査では、決定的な原因はわからず。
「悪化したら入院」ということで、様子を見ることにして、
この日は吐き気止めと栄養分を注射してもらい帰宅。
だけど帰りのタクシーを降りた直後、また吐いちゃって…しょぼん
んー、でもこれはタクシーの芳香剤がキツかったからかも汗
その日は絶食、お水も飲んじゃダメという状態でした。
翌朝(4月10日)、熊さんは立て続けに3回も吐いてしまいました。
出勤日だったけど遅刻して、午前中、動物病院へ!
そして、熊さんは入院することに。
3日間、ずっと点滴を打たなくてはいけないらしく…。
熊さん、実は誕生日が4月12日なの。
残念なことに入院中に誕生日を迎えるということになってしまったのでした。
病院を離れる時、すごく寂しかったです。
いつも家で一緒にいる子がいないのは、
なんだか猛烈に寂しかったし、不思議な感じがしました。
病院出て会社に行ったら、「ワンちゃん、大丈夫ー?」と、
皆さんに心配されてしまいました☆
ありがたや~!!
普段、遅刻とかしない私がしたので、ビックリしちゃったみたいです☆

4月11日、仕事を終えてから熊さんの面会へ☆
熊五郎さんは、エリザベスカラーを巻かれ、
右手に点滴が刺さっていました。
うぅっ。なんだか痛々しかったわ…しょぼん
前日の夜に病院から電話をいただき、
膵炎の検査をしたところ、陽性ということで、
面会後、どういう病気か説明をしていただきました。

4月12日、熊さん、誕生日!
やはり病院で誕生日を迎えるということになってしまいました。
(3歳になりましたよ!)
この日は“熊パパ”と一緒に面会へ☆
やはり点滴中でしたが、この日から、療法食だけど食事開始!
面会中に促され、熊さんに食べさせてみたところ、
すごい勢いで食べてました!!
絶食の日が続いて、お腹空いていたのかな☆
別れ際、熊さんは少し暴れていました…。゚(T^T)゚。
胸が痛んだわ…。

4月13日も面会へ!
この日も療法食を食べさせてあげたら、ガツガツ食べてた!
点滴も終わり、吐くこともなく病状も落ち着いてきたので、
次の日に退院できるかもとのこと。

4月14日の夜、熊さんをお迎えに!
しばらくは「療法食を食べさせてください」とのことで、
消化器サポートの缶詰を買いました。
量なども指示いただき、食事は1日3回とのこと。
約5日ぶりに自宅に戻ってきた熊さんは、
少しウロウロした後、睡眠タイム!
なんか少しだけ微笑んでいるようなお顔で、
「やっぱり自宅が一番だワン!」というような表情で
寝ていました。

退院後①
↑↑退院した翌日の熊さん。
元気だったけど、入院生活で疲れたのか、
寝ていることが多かったです。

退院はしたものの、しばらくは安静にしていなければいけないし、
時々通院しなければいけません。
この後も、まだまだ闘いは続いたのでした。

(つづく)