卒業式のことを記しておきます。



3月23日 卒業式♪





SEA--side treasures

すごい人・人・人!!!

友達との待ち合わせも大変でした。

たまたま会った卒アル委員の子に写真とってもらった。

たぶん載る・・・かな??




SEA--side treasures


卒業証書授与式

塾長挨拶長すぎてずーーーっとおしゃべりしてました。

そしたらその間に

色んな人が表彰されてたりしたらしい。

水泳の新しい泳ぎ方を考えた人(?)とかも。




SEA--side treasures


友達と!!

袴なんてもう二度と着る事はないでしょう。

卒業式には着物を着た人もいたし留学生は民族衣装着てたよ!

それで気づいたけど袴ってチマチョゴリに似てる。



さて、各自教室で卒業証書をもらい

友達といーーーっぱい写真を撮り、


まさかの1年生の時のフラ語の友達から

「第三校舎に集合!」のメーリスが届いたりして

懐かしの友達とも再会♪


みんなほんとあんまり変わってなかったな~

1年生の頃とか、ヤバイ懐かしすぎる!



そのあと袴を返却し、

いったん家に帰る。

そして

文学部国文学専攻の子達だけで園遊会@青山


SEA--side treasures


大好きな先生に囲まれて嬉しい!の写真です。


国文の先生はみんなロマンチストでぬるま湯に浸かってる感じで

基本自由人ぽいです。

左の先生は先生の挨拶のところで

世阿弥の歌をシューベルトか誰かの曲に合わせて歌ってた。


ひとりの先生が

「君たちは犬やネコと違って人間なんだから

 自分の好きなことを自由に出来るし

 辞めたいと思ったことはいつでも辞められる。

 それはすごくありがたいことだけど

 とりあえずは今自分が置かれた環境の中で

 精一杯やってみてほしい!大事なことだよ」

と言っていて、

まさにこれから社会に出る私達の心に残るスピーチでした。


はなむけの言葉だね!





さて、そのあとは友達と赤坂のホテルのジュニアスイートでオール!


お酒を飲みながら


サークルの仲良い子たちと


「私達はいつからこんなに仲良くなったんだっけ?」と話してて


一人ひとり見解が違うのが面白かったな。


でも前日の全然寝てなかったのでとても疲れちゃって


4時ぐらいに寝ちゃった。


しかもベッドは隙間こそなかったので床で・・・笑




翌朝、


まりえとまゆと3人で六本木ヒルズでランチ♪


雨が降っていて移動しにくかったので


雑貨屋さんをみたり

お菓子の量り売りをしたり

歯磨きしたり。



そしてあっという間に18時。



渋谷でふっち、せっち、けーな、まさと、そーしと合流。


わたみん家で3時間

思い出話に花を咲かせ

まりえの頼んだ「アジアンビューティー」っていうお酒のこととか

そーしの配属先の事とか

そーしの顔が千葉県のかたちに似てるとか

今度8人でディスニー行こう!って話とかで盛り上がってたら


サプライズ!

SEA--side treasures

バースデーケーキを用意してくれていました☆

ありがとう~~~!!!

最後にみんなにお祝いしてもらって嬉しかった。ほんと。


で、そのままみんなでプリクラを撮り、


後輩のメーリスに

「仲良すぎてごめんなさい!

おめでとう私達!」

という茶番なメッセージと共にプリクラを流し


もうこれ以上ないかもというほどみんなで盛り上がる。

私達ケンカもいっぱいしたし

3年のときの後夜祭ではぶつかり合ってばっかりだったのに・・・

あーすごいすごい、泣けてきちゃう!


その後ふっちの家でオール。


真面目な話、楽しい話、

とにかくコタツを囲んで色んな話をしました。


ねーさんが


コタツといったらみかんでしょ!と言って買ったみかんがイヨカンだった。


むいてくれた。


SEA--side treasures



SEA--side treasures
ふっちがこのせっちを見て

「あー家にこんな幽霊いたらやだな~」と言ったのが始まりとなり

座敷わらしせっちと命名。



なんだかんだやっぱり眠くなっちゃって


4時ぐらいから寝ちゃった笑


起きたらみんなで料理番組を観て解散。



次はいつ会えるかな!?とかすごい心の中にあったけど

でも会いたいって思ってるんだから

すぐ会えるさ!

気軽に電話しちゃうし私!

女の子はみんな東京なので月イチで会う約束もしました。



あーーーほんと、みんなに会えてよかった。

みんなと同じ組織の中で活動し

やりたいことに突っ走りながらも

その組織の中でどう動いていくか

どうお互いを高めあっていけるのか、

そんなことをみんなで学んでいけたように思う。

みんなで活動していく喜びを知れてよかったよ!


この4年間、夢みたいだったな~って最近まで思ってたけど

夢じゃない!!

ほんとのことだった!

ほんとのことだったから

私はこれから役に立つすごい良い勉強した!と

自信を持ってやっていこうと思う。


とりあえず仕事用の手帳かノートに

みんなで撮った写真を挟んでおこっと笑



早く写真現像しなきゃ!!!



明日からおばあちゃんちに行きます。

さっき電話でおばあちゃんからひとつ悲しい報告をされて

テンションがた落ちー。