最後にロンドン一人旅日記のまとめ



ロンドンで買ったお土産



色んなお土産を買ったけど


そのなかで自分用は2つ。



Hairsprayのサントラと


あとこれ
SEA--side treasures


壁に吊り下げられるキャンドルホルダー♪

このハートの中にキャンドルを入れて火を灯します。


かわいいでしょかわいいでしょ?


これは

CoventGarden地下1階で見つけた

SASS&BELLEというお店で買いました♪

SEA--side treasures

店内には色んな国の女子で賑わってました。

なので色んな言語が飛び交う。

ちょっとした人種のルツボ??

CoventGardenはこんな感じ♪

色んなお店があって探検するのが楽しい。
SEA--side treasures


SEA--side treasures

2日目の朝に撮った街並みの写真。

これ普通の街並みだよ!これが普通なんだよぉ!
SEA--side treasures


WHITTARDのティーポットコジー。

ちょっとクリスマスを思い出す笑
SEA--side treasures

ショートブレッド。

有名なやつじゃないけど病み付きになるほど美味しい!

結局10個ぐらい買ったなぁ、

みんなに配ります♪
SEA--side treasures


ロンドン一人旅について


たった3泊5日の旅行だったけどロンドンについて思ったことを書きます。


私はこの旅の前に


「ロンドン 女一人旅 日記」と検索して


沢山のロンドン女一人旅を経験した人の日記を読ませてもらいました。



私は怖がりなので一人旅はちょっと不安だったのですが



色んな日記を読むと参考になることがいろいろ書いてあって



事前に情報を得る事で不安もかなり軽減され、


とってもよかったので



私もこれから旅行する人に情報を・・・・



とりあえずは



危険な事はなにひとつありませんでした。夜はずっとホテルにいたし



外出は9時~19時半と決めていたし

(20時になったことが一度あったけど、ほんとヒヤヒヤものだったよ)



基本、人があまり歩いていないような場所には立ち入らなかった。



そうやって過ごす分にはロンドンはとっても治安がいいと感じました♪♪


というか旅先で何がヤダって



観光客だと周りに意識され、地下鉄とかでジロジロみられること。



目立つと変な人に付いて来られそうで怖いなと感じてたんだけど



ロンドンでは全くそんなことはなく



というか観光客なんてみんなスルー。



一度も「コンニチワ~」とか、

知ってるニホンゴで声をかけられることもなく



ジロジロ見られる事もなかった。



そういう面でとても過ごしやすかったし安全でした♪



昼間だったら日本語の地図を片手に歩いてても


大丈夫だったし。


(でも手荷物には十分注意を。


 CoventGardenや観光客が集まるところには

 スリなどの事件も珍しくないらしい)




地下鉄も便利だったし


一人旅には適した国だと思います♪


ただ夜のロンドンは分かりません。


日本みたく駅には浮浪者もいたし、


やっぱり観光客の女の子が一人夜道を歩いていたら


不自然だと思う。絶対目立つ!



ので、夜は大人しくホテルでBBCをBGMに



ガイドブックやマンガを読んだり、

(私はちびまるこちゃんかドラえもんがオススメ。)



日記を書いたりして過ごすのが一番です♪



またさっきも書いたけど


移動手段は地下鉄かバスが無難だと思います。


タクシーには一人では乗れない雰囲気。


2月は寒いです。北海道と同じぐらいだと思います。


雨も降るので塗れても大丈夫なコートで。



私はデザインがオシャレなお気に入りのコートで行くつもりだったんだけど



直前でカナダに行く前に買ったコートに変更してよかった・・・



折り畳み傘は荷物が増えても持っていくべき!



国鉄とLondonEyeのチケットは事前にネットで予約しておくと


安くなります。


出てきた画面は印刷して持って行ったほうがいい!



ちなみに国鉄のチケットは


もともと19ポンドが8ポンドになりましたっすごい!!!



私は英語が喋れません、



でもこんだけいろんな事が出来ました。


ロンドンの人たちはいい人が多く


ゆっくり簡単な英語で話してくれました。


ただ、ときどき聞き取りにくい英語の人もいました。


これがイギリス英語かも。




あと、イギリスはカード大国。



基本何処でもカードが使えます。

(そしてチケットの予約はクレジットカードが必要でした。)



私は現金100ポンド(約15000円分)しかもってなかったけど


カードがあれば物価が高いロンドンでもこれで余裕でした♪♪


ただしJCBカードはあまり使えません泣



私は日本ではJCBカードを使ってるのに・・・



VISAカードを直前に作っておいてよかった。



主流はやっぱ


VISA、アメリカンエクスプレス、マスターカード。


かな???




そんな感じです。



ロンドン一人旅は本当、オススメです。



ハリーポッターが好きな人は



ちょっとロンドンを出てOxfordに行くのも良いと思います。



私は今度は泊まりで湖水地方にいってみたいなぁ♪



そしてB&Bに泊まり、朝焼けをみて、


イングリッシュブレックファストを食べる。




☆ロンドン一人旅自分的復習☆


~~~ここから現地でつけてたMy diaryの始まり~~


ずっとずっと中学生の時から憧れていたイギリス。


そのにおいも食事も景色も全部全部、想像の世界でしかなかったけど


私の夢でした。


大人になってお金も時間も出来てやっと来れた。


当時の私からしたら今の私は本当にうらやましいに違いない。


実際行った感想としては、やっぱりイギリスは好きな国でした。


雰囲気とか人の感じとか、過ごしやすさとか、思い描いていた通り。


そして思い描いていたものを実際に体験するのは本当に感動的なこと。


今回の旅行でわ~~!っと胸が高鳴る瞬間は何度もありました。


一人旅なのに寂しいなんて少しも感じなかった。感動しちゃったよホントに。


極度の寂しがり屋の私がこうして海外一人旅を楽しく過ごす事ができたのは



イギリスっていう国のおかげです。



空気を吸ってるだけで、道を歩いてるだけで幸せでいっぱいだったから


寂しいなんて微塵も感じなかった。


他の国だったらやっぱ誰かと一緒に行かなきゃ私は無理でしょう笑


ホントウにしあわせ。

イギリスにいけてよかった。


道を歩いて人と話して、Made in UKの氷をゴリゴリ食べて


その寒さを感じられて、雨に打たれて


イギリス人とおなじことができたのが本当にうれしかった。


また来よう。絶対絶対絶対。



みんなありがとう、オイスターカードの買い方を教えてくれた黒人のおばさんにも帰りにまた会えてよかったよ。



思えばあれが始まりだったんだもの。



~~~My diaryおわり。~~



日記をつけることはいい事だと思います。



移動中に書いたところはグチャグチャな字、


ホテルの机で書いたところは大きくキレイな字、


ベッドで寝ながら書いたところは


変な筋肉使ってかいてるから痺れてきて小さくウネウネした字。



全部思い出になってます。




さーて、



次回のイギリス旅行では



キャスキッドソンのお店に行く


アフタヌーンティーもクリームティーもする


ハリーポッターのロケ地、グロースター寺院に行く


湖水地方に行き、B&Bで宿泊


ウェストミンスター寺院の中に入る


のーーーんびりする



まだまだいっぱいです笑



あと英語ももっと喋れるようになりたい。



今回の旅行でも


英語がもっと喋れたらもっともっと楽しかったと思う。


お店の人と積極的に喋れたり


いい情報もらったり。



英語が喋れないって勿体無い事かもと思いました。



英会話、いつかマスターするぞっ!!!




どっかのCMで言ってたけど



夢が叶うと同時にまた新しい目標が出来るんだね!!!



やーーーよかったよかった。




ということで長期にわたる(?)ロンドン一人旅日記おわり。



最近はヒマです。