14:30 Waterloo駅(LondonEyeの最寄り駅)着。



今日の目玉は世界最大の観覧車「LondonEye」に乗る事。



ロンドンの夜景を最後に目に焼き付けておきたかったのです。



テムズ川沿いにある観覧車の乗り場を確認したあと



そこから少し歩いたところに



BIGBEN発見!!!


SEA--side treasures


本当は観覧車乗った後に時間があれば

見に行こうと思ってたのに・・・ラッキー♪



実はWaterloo駅とBIGBENの最寄り駅のWestMinster駅は



線路は同じじゃないけどとても近いところにあったみたい!



ほっ!!!てことは!!!


(WestMinster駅が近いってことは)



ウェストミンスター寺院にもこっから歩いていけるかもっ!



と思いつき



地図を片手に向かってみました。




ウェストミンスターブリッヂを渡り・・・少し歩いていくと




うわ~~~~あったぞっ



こりゃ古い建物だわ~~すごい。

(7世紀に創設されたんだって!Yahoo!百科事典。)

SEA--side treasures


今回の旅行で行ってみたいと思ってたところです。


でも時間が限られているなかでは



出来る事と出来ない事があるんだ、



と自分を納得させて



今回は諦めようと思っていました。



でも来れちゃった♪



私が持っている知識では


ここは故ダイアナ妃のお葬式が行われたところで



ニュートンの大きな大きなお墓があるところ。



ダヴィンチコードにも出てきた場所なので


ぜひ入ってみたいと思っていたら・・・・・



入館料15ポンド。



あぁ私現金もう持ってないよ、たった10ポンドですよ。



お金には限りがあったので


やっぱり出来る事と出来ない事がありました。



時間があるのにお金がないから入れないって悲しい、、、、



SEA--side treasures


ウェストミンスター寺院の前のポリ~スメン!です。



観光客に次々と「一緒に写真とってくださ~い」と言われ


ディズニーのキャラクター状態になってました♪



にしても疲れた・・・・



どっかでアフタヌーンティしたい・・・・



クリームティでもいい・・・・

(紅茶とクロテッドクリーム付きスコーンのセット)



いや、もう贅沢は言わない、普通に休憩したい・・・



と思いまたガラガラを引きずりながら



来た道を引き返してみると



途中で



「Hot Chocolate」の看板が・・・!!!



あぁホットチョコホットチョコ。


もうホットチョコレートのことしか考えられない。



がしかしお店に入ろうとすると満席。



この辺のカフェは観光客でいっぱいで


どこもパンク状態・・・



もう、どこで休憩しよーーーーー??






トボトボと、実際はスーツケースでガラガラと

今度は観覧車まで戻って逆側のほうに歩いていきました。




メリーゴーランド発見♪
SEA--side treasures

子どもって無邪気でかわいいけど


どうしてイギリス人の子どもはさらに3割増でかわいいんだろう。




ウェストミンスターと反対方向に


テートモダンという美術館があるらしく



その前にはミレニアムブリッジという



ハリーポッター6巻の映画に出てきた橋があるそうなので



時間もあるし美術館を見て橋も見ようとさらに歩いていく。




ちなみに美術館は入館料無料。



そういえば大英博物館も無料だったなぁ。




ウェストミンスター寺院も無料だったらよかったのに。

(まだ言ってる)




歩いていくとテムズ川沿いにかわいいカフェが点々と。



なんか、もういいや、ここらで時間を潰そう。



美術館とか疲れちゃうもんなぁ



そこからまた歩いて帰ってこなくちゃいけないしなぁ



と思ってThe Riverfrontというカフェにイン。



意中のホットチョコレート注文。
SEA--side treasures


しばし、ほっこりたいむ。



このお店は美術館が近いからか



店員さんもお客さんもアーティスティックな雰囲気が漂ってました。



えいたんと同じぐらいの赤ちゃんもいたよ♪



私が



「ホットチョコレート、プリーズ!」って注文した後



次のお客さん(赤ちゃんのお母さん)が


「Can I have three cupccino?」と言ってました。



「Can I have~」と言えばよかったのか。



最後にちょっと学習♪



そろそろLondonEyeの予約時間。



来た道を戻って



オンラインで予約したときに出てきた画面を印刷したものを




チケット売り場で提出する。



「Can I collect ticket?」



そうそう、Collect♪


たぶん予約していたチケットをもらうみたいな意味なんだと思う。。。



たぶんね。




チケットをもらうと


お店のお兄さんに



「このチケットを持っていれば、

4D(3Dのもっとすごいやつ?)の映像が隣りのシアターで無料で見れる」


と言われたので行ってみることに。




さてシアターに入るには手荷物検査が必要でした。




私、帰るまでは開けるものかと思っていたスーツケースを


ここで開ける羽目に・・・・



後ろに並んでる人がどんどん私を追い越して行くなか



私はうだうだとスーツケースの鍵を開け


広げ、危険物は入っていないことを証明し



またスーツケースを閉め、スーツケースの上に乗る。


(重いし、ギューギューだし、



あんだよー見るからに健全な女子大生じゃないかっ!)



でも4Dの映像はよかったです。



自分が鳥になった感覚で



ロンドンの名所を上から見下ろすことができました♪♪♪




のあと、予約していた時間までもう少しあったので




LondonEyeのお土産売り場で色々見て回ります。



男の子がママにポリスメンのクマのぬいぐるみをねだっている・・・



外国の男の子の声ってみんな同じに聞こえる。



甲高くてかわいいっ!



スーパーマンのTシャツが置いてありました。(青と赤と黄色の)



あーこれ日本で着たらガリガリガリクソンになっちゃうんだよね。




17:00 LondonEyeに乗り込む。


大きな観覧車でひとつのカーゴに15人ぐらいです。


SEA--side treasures

ロンドンの夕景①
SEA--side treasures

ロンドンの夕景②
SEA--side treasures


30分間の観覧。


ロンドンについてから


このロンドン市内、ずいぶんと奔走したなぁ・・・



忙しかったけどひとつひとつのインパクトが大きくて


というか見るものは何に対しても感動しっぱなし。



刺激をいっぱい受けた旅行でした♪



LondonEyeを降り



さっきBIGBENの写真をとったスポットでもう一度。


SEA--side treasures


2ヶ月ぐらい前にロンドンに行った友達が



BIGBENの夜景を見たら



ピーターパンまじ飛んでるわ!って思うよ!!



って言ってたけど、



おぉお、確かに飛んでるかも!!!!



とーーーっても美しかったです。


最後に見れて本当に良かった。



そしてデジカメのバッテリーがほんのわずか残っててよかった・・・

(これほんと重要。)



17:50 Waterloo駅出発、


LeicesterSquare駅でpiccadillyラインに乗り換え


Heathrow空港に向かう。

(荷物が多いので最後まで気を抜きません。

でも眠さマックス。

注意を払いながらも目蓋が下がってくるのであった・・・・


いかん、寝ちゃダメッ!)



18:50 Heathrow空港第1ターミナル着。


Oysterカードの残金を返してもらう。

      

戻ってきたお金13ポンド。


あぁ・・・このお金と今の所持金を合わせたら

15ポンドあったのに・・・・・

(でももう言わない!免税品を買うぞっっ!)



19:10 アシアナ航空のチェックインカウンターでチェックイン

      (帰りは窓側希望で)

      手荷物検査

      出国審査


      免税店でお菓子を大量買い!!!

      さらにショートブレッドを買いました♪

      おいしいんだもんっ


21:00 イギリスまたね!また来るからね!

      今度はもう少し長く滞在します♪

      そのときはよろしくっ今度は晴れててね!!!


と飛行機の窓から段々小さくなっていくロンドンの夜景に手を振る予定

      

だったのに(そのために窓際にしてもらったのに・・・)



眠すぎて席に座った瞬間

まさかの爆睡をしてしまった私。  


気づかぬうちに飛行機は動き出し

離陸。イギリスを去っていた・・・・



 あーーーーーーー最後に馬鹿すぎる。



起きたときは雲の上でした。


が、機内食のビビンバは美味しくて


私ビビンバ嫌いだと思ってたのに

案外イケるじゃないかとアシアナ航空の機内食に感動!



そしてまた寝る。


機内食でまた起き

(なんで機内食が自分のところに来る寸前に

タイミングよく起きられるんだろうか。

 私ってスゴオォォオオオイ!パチパチ!)



韓国・仁川までの11時間のフライト、


のうち9時間半寝てました・・・笑



飛行機のなかでこんなにぐっすり寝られたのは初めて。


気づかなかったけど私そうとう疲れていたんだろう・・・

お疲れ自分よ。



仁川から成田までもまた寝て



本当に本当に



行きはあんなに長く感じたフライト時間が



帰りはあっという間に過ぎてしまいました。



飛行機の中で

今回のイギリス旅行の振り返りをしようと思ったのにな。




22:00(日本時間) 成田空港着。


ママが迎えに来てくれている事は知っていたんだけど



まさかカオリンとえいたんまで待ってくれているとは!!!



えいたん~~~~~~~~♪



癒される~~~~~~~~^~^!



今回のイギリス旅行の結末は



こんなHAPPYENDでした。




何から何まで恵まれていて



私なにか善いことしたっけ???




とりあえずそんな感じで私のロンドン一人旅はおわり。



ひぃ~楽しかったぜ~~~ピース♪