震えるぐらい、涙が出るぐらい楽しかった今回のイギリス一人旅、



初めてのことばかりで不安な面も多かったけど



そこでまた新しい自分に出会ったり。



思い出深い旅行となったので写真とともにここに日記として残します♪



楽しく読んでいただけたら嬉しいです。




2010年2月13日AM9:00 成田→仁川(韓国)→ヒースロー(UK)


今回はアシアナ航空を利用しました。



機内食はもちろん韓国料理!スパイシーでおいしい!!


SEA--side treasures

乗り継ぎ含め合計約15時間のフライト。


飛行機ではあんまり寝られずけっこう辛かった・・・



しかも仁川空港で私を襲ったナゾの胃痛!!

(免税店の香水の匂いとかホント無理だった・・・)





そして日本から持ってきたちびまる子ちゃん3、5、7巻。

暇つぶし。ありがとう。




SEA--side treasures
PM5:30(現地時間)


わーい、着いちゃった着いちゃった、ほんとに着いちゃったよ、来ちゃった



えーとえーと、空港着いたらまずは


地下鉄のピカデリーラインに乗るんだよね。



あった、あった、



UNDERGROUND(地下鉄)の表示!



どんどんエスカレーターで下に降りていく・・・




ロンドンの交通手段は地下鉄、バス、タクシーがメジャーみたい。



私は地下鉄を沢山使いました。




ロンドンの地下鉄の一駅分の切符は4ポンド(約600円)・・・高っ。



ってことでロンドンの人たちはまずこの切符は買わないそうです。



オイスターっていう日本のsuicaみたいなチャージ式のカードを使います。



このカード、すごいんだよ、

1日の上限分の地下鉄利用金額を超えたらあとは乗り放題になるのです。


たとえば平日の9時半以降(オフピーク時)なら


上限金額は約6ポンド。それ以上使う分はタダなのです。


平日9時半前から使うとまたちょっと変わってくるみたい。

その辺は旅行雑誌を参照してください。


私は実際

3日間、東西南北への奔走に地下鉄を使いまくったけど

だいたい20ポンドぐらいしか使わなかった。

(一人旅だから歩いて移動するっていうのは避けました、特に夜)


SEA--side treasures

オイスター。ちゃんとケースもついてきます。

ちなみにこのカードを購入するのに5ポンド必要です。

(そのうち2ポンドはデポジットとしてチャージされます。)

※5ポンドのこのカードは駅のヘンテコな機械で買います。

 お札の5ポンドじゃだめでした。

 私は両替したてでコインを持ってなかったので

 どうしようと思っていたら

 駅の黒人のおばさんが

 近くのインフォメーションで両替してもらえると教えてくれました。




そして地下鉄。


乗ったぞ!ホテルの近くのRussellSquare駅まで1時間。



けっこうのんびり出来るなぁと一息ついたところで発車。



さて、



この地下鉄、



激しく!






私のスーツケースが流されていく~~~!



追いかけて追いかけて、、、、やっと着いた先にいたのは・・・



ロンドンで期待していたまず一発目(?)の



Good Looking Guy (以降 GLG



細身の黒いスーツに黒いカシミアのマフラー


黒いピカピカの革靴、


さっぱりと短くきっちりとまとめられた髪型。



素敵な人に会えたわ。



私がやっとスーツケースに辿りついたとたん


彼がこっちをみてニコってしてくれた。



やっぱジャントルメンに限るよぉ


いつの時代も何処の国でも

私たち女子に安らぎと感動を与えてくれるジャントルメン。

あ~ありがたやありがたや。



SEA--side treasures

端に座っているのがそのお方様です。



あーそして窓越しに映る素晴らしく平らな自分の顔、ちょっと恨む・・・


そして1時間後、RussellSquare到着。


駅前にTESCOのスーパーがあったので


明日部屋を出るときに机に置いておく1ポンドを用意するために


ボルヴィッグを買いました。



63ペンス・・・、100円弱ぐらいか。



ハワイやカナダではお菓子やジュースが高いと感じたけど


イギリスは安かった。



お会計の時

レジの人に


「How are you?」って言われて


何故か「How old are you?」に聞こえた私。


「あいむとうぇんてぃーわん!」


レジの人「I don't ask your age!」





やばい、英会話、キケンだなぁ





とこれから始まるイギリスでの生活に


不安の影がよぎる瞬間であった・・・・




私が泊まったホテルはお姉ちゃんの会社の福利厚生で安くしてもらった



Presidentというホテル。



駅から徒歩1分。



目の前に公園もあり、



大きくて古い歴史的建造物をそのままホテルにしたような



重厚感のあるホテルも目の前にあったりして



今日はもう夜だから無理だけど朝方この辺をお散歩したいなぁと思い



足取り軽くホテルへ。チェックイン。



Presidentはカードキーの部屋と


牢屋の鍵みたいなキーの部屋の2つがあると事前にホテルのクチコミでリサーチしていました。



私が泊まった部屋はカードキー!ちょっとラッキー♪




SEA--side treasures

ついた途端、居心地よくするために汚くする笑


部屋は狭いけど快適でした。ただしハンガーは2つ。

シャワーとトイレは分かれてました☆



ホテルの電話で家に電話して

娘は無事にホテルに着いたと伝える。

ママに毎日ブログをアップして生きてるかどうか知らせてねと言われ


うんと答えるも


更新したのはこの次の日の朝だけでした笑



あー怖い怖いね。



使ったお金の計算をして


明日の予定を綿密に立てて日記を書いて就寝♪


SEA--side treasures