みなさま、こんにちは(o^∇^o)ノ

暑い日が続きますね
熱中症に気を付けて、水分補給などの対策をしっかりしてくださいね

汗と一緒に体の塩分も出ていってしまうで、

0.1%程度の塩水やスポーツドリンクも良いみたいですよ

先日、またまた京都へ行ってきました(* ̄∇ ̄*)
今回のメインは和菓子作りです

朝の10時前に駅に集合して、快晴の京都へ
乗り換えも含め片道、約1時間の電車の旅のスタートです。

11時過ぎに目的地の嵐山へ到着
到着後、ランチに選んだのはうどんです

20100725115910


写真は湯葉が乗った冷たいうどんです。
初めて行ったお店でしたが、

すごく美味しかったです


十分にお腹を満たしたところで、暑い外へは出たくないという気持ちに

何とか打ち勝ち、目的の和菓子作り体験へ出発です


エプロンを借り、手を綺麗に洗い、消毒をしたら、体験のスタートです

先生の説明を聞き、お手本を見ながらの作業です
作るといっても、材料は全て用意してくださっているので、あとは形を作るだけ

といった感じです
上生菓子3つと干菓子を1種類作りました。

Moon Labelのブログ-未設定

3つ作った上生菓子のうち1つはお抹茶と一緒にその場でいただきます

抹茶と並べると美味しそうに見えませんか

緑色の葉っぱの形をしたものが、干菓子です。

Moon Labelのブログ-未設定

手前の1つだけケースに入っているものは先生作品です。

箱に2つ入っているものは私が作りました
我ながら、上手く出来てますよね

先生の作ったものには負けますが、

箱に入れるとなかなかの出来に大満足です

みんなそれぞれに、自分が作ったものが1番上手だ!!と思っているに

違いありません( ̄ー ̄)ニヤリッ

職人の技の凄さを思い知ると同時に、すごく楽しい和菓子作り体験でした

味もとても美味しかったですよ
機会があれば、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね

暑さを除いたら、大満足の1日となりました