切手 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 発表がありました。私の若いころは、定型封筒が10円、ハガキガ5円でした。

 しばらく見なかったら、いつの間にか封筒84円、はがき63円になっていました。

 それが今回(多分来年)25g50gの重量区分を廃止して、封筒は110円、ハガキは85円になるらしい。

 前島密の明治時代以来、日本全国どこ宛でも、一律の切手料金で届くのは非常に有り難い。それを考えると値上げも仕方ないかな。

 

 郵便事業が人手不足なのはわかるが、それにしても随分と上がるものです。しかしデジタル化の最近はメールとかsNsで済ませる事が多い。メリットやデメリットはあるけどね。

 

 しかし手書きの文面を見ると、内容は同じでも何らかの+αの情感を感じる。同様に何らかの温かみを感じる。

 

 

  少なくなっているが、ぜひとも年賀状ぐらいは手書きで近況を伝えよう。少々お金がかかっても良いでしょう。年賀はがきは毎年提出日の締め切り日を、気にしながら書いていたのを思い出します。一年の計は元旦にありと意気込みをよく書いていた。しかし正月行事でありながら、いつの間にかメリークリスマスと一緒になってしまった。

 

 いよいよ大学共通試験が始まりましたね。約半世紀以上前ですが、受験を思い出します。この時期普段降らないとこも雪が降りますね。この試験には基本的なことしか聞いてこないので、満遍なく勉強して、不得意分野さえなくしておけば、高得点が期待できるでしょう。