治療 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 循環器科として沢山の治療をしてきました。殆どは高血圧や脂質異常症などの生活習慣病の投薬か指導でした。

 ですが私の赴任先では、冠動脈 僧帽弁 大動脈弁 大動脈 中動脈などに対する「経カテールの治療」が盛んでした「当時は少なかった」。おかげで全身の動脈の造影検査が出来るようになりました。

 その結果「動脈硬化」のなれの果てをたくさん見てきました。狭窄や閉塞などなってからの治療は、勢い外科的な荒っぽいものになり、予後もあまり良くはありません。

 やはり予防することが重要ですね。症状は全くありませんが。

 

 

 京都ALS殺人事件の公判が始まっています。正直言ってあんまり期待はしていません。「悪い」のはあの医者二人です。ある時は患者さん側につき(死の自由と生命の否定)、その後にこちら側につき(死の否定と生命の肯定)、そのあげくこの世で自己の束縛がないようにしている。こちら側にいる裁判官らに何を裁かせようというのだろう。願わくば、相手サイドに立って(死の自由)最後まで争ってほしい。そうでないと議論の端くれにもならない。