目刺し | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 昭和のおかずの代表でした。物はアジの干物です。大きさが数cm(いりこ と呼んでいた)-生で食したり、フライパンで炒ったりして食べていました。から十数cmーよく焼いておかずにしました。まであり、時にそのまま食べたり、だしをとったり、焼いておかずにしたりと重宝しました。

 目刺しとは「まあじ」や「カタクチイワシ」などの小魚の干物で、目刺しという魚がいる訳ではありません。

 小魚ですから、たんぱくや栄養素やビタミン ミネラルも豊富で、青魚ですからEPAやDPAも多く含んでいます。

 九州に住んでいたので、有名な産地は、天草地方と島根県産だと思っていました。少しだけちょっとしょっぱい。なんとなく懐かしい味がします。

 ところで最近心配なのですが、心なしか目刺しの大きさが大きく、柔らかくなっているように思うんですが。初めのころは「シシャモ」や「うるめ」なんかはありません。

 

 台風6号は全国に水害をもたらしました。お見舞いを申し上げます。私の住んでいる滋賀県は台風の進路に近かったが、たいした水害もありませんでした。