血圧 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 いままで口を酸っぱくして言ってきた生活習慣病(高血圧 脂質異常症 糖尿病 肥満)ですが、その中でも高血圧は、非常に悪さをして、予期せぬ障害 病気(脳卒中 心筋梗塞 不整脈?)をもたらします。

 「高血圧」は俗に1/3  disease と呼ばれます。(以前に言ったかな)。日本では1/3の3000万~4000万の人が高血圧であり、そのうち1/3しか医療機関を受診していない。しかも彼らの1/3しか血圧をコントロールできていない。

 まずは定義から、正常血圧とは120/80以下。1度高血圧とは140/90以上160mmHgまで。120/80を超えて、高血圧と言われなくても、正常高値です。その時から対策をするべきですね。

 多くの人がこの正常高値から1度高血圧ですね。自分の血圧が解らない人は、まずは正しい家庭血圧のはかり方をマスターし、最低でも2週間はかり、グラフ化したデータで確認する事。

 高血圧の原因は9割は不明で、残りは血液中のホルモンを調べれば除外できます。原疾患を治療すれば高血圧は収まることが多い。

 結構ややこしい血圧がありますから、このグラフ化を勧めます。白衣高血圧(医者や看護婦の前で高くなる)仮面高血圧(non-dipperかな)収縮期高血圧(高齢者に多い)など。

 軽症高血圧はまず生活習慣の改善を1か月間します。それは

 1肥満の解消(BMIの出し方や1日必要なカロリーの計算の仕方などは、もう言いました)2減塩(食事で減塩に努めメリハリをつけるやり方も以前言いました)3運動(脈拍100以下の有酸素運動についても脂質の所で述べました。4アルコールは一合まで 5ビタミンやミネラルの多い野菜をとる 根菜や豆類は食物繊維も多く、お腹も快調になります。6禁煙(必須です。)7ストレス(上司や友人との付き合い)8熟睡(最低7~8時間 夜更かしはダメ)

 悪いことは他にもあるでしょう。これらを実践して、以前のグラフと比較して下さい。

 不幸にして降圧剤が必要でも続けてください。薬が不要になるかもしれません。最近では降圧薬も多種で、各々特徴があります。詳しくは主治医とよく相談してみてください。