国鉄 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 分割民営化される前は、鉄道事業は国営でした。そしてなんとプロ野球のチームを持っていました。国鉄(今のヤクルトスワローズ)です。あの金田正一がエース(のちに巨人にトレードした)でした。当時セリーグは読売巨人軍が大もてで、王 長嶋が人気でした。それから球団はあまり変わらず、大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)くらいですかね。パリーグは大分変りました。もともと私は、西鉄ライオンズ(今の西武ライオンズ)のファンでした。当時の稲生とか中西が活躍していましたね。多くの変遷を経て、球団が沢山変わりました。ちなみに現在強いソフトバンクの前身は、南海ホークスでした。

 確か小学生の頃は普通の髪で(何か月に一回散髪に行っていました)、中学に進学する時に、手動バリカンで坊主頭にし(なぜか初めての時を鮮明に覚えています)、3年間は坊主頭でした(坊主頭のころは家で出来るし、意外に清潔でしたね)。高校以後は一か月に一回ぐらい理容室に行っていました。当時は(ヒッピーとかサイケデリックとかの時代で)長髪がブームで、私もそうでした。

 倒れてから片麻痺になり(左の手足が全く動かない)、もう運転はできないなと思い、免許証は返納しました。思えば若い時に取って、よく58歳まで持っていたものだと思います。

 最近面白いアンケートがありました。コロナの収束(終息?)を信じる人のほうが、みんなで騒いだり飲んだりするらしい。これからの世はウイズコロナだと考える人のほうが、より自粛したり引き籠ったりするらしい。これもフェイクニュースですかね。どちらかというならば、私は後者ですね。