情報 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 世に情報はあふれているといいましたね。しかしどれがフェイクニュースであり、どのニュースが正しいか疑問に思います。例えばワクチンで女性の子宮に影響があるとか。私は今のところTVとか新聞で情報を得ているので、害は無いのですが。どうも民放の特別番組は、状況を煽るだけで、情報を増やす助けにはならないようです。NHKも然り。どうも我々はマスメデアに操作されているように思います。真贋性は何を根拠に判断すれば良いのでしょう。

 今日はスプライト(芽)というゲームを紹介します。ルールは簡単です。 紙に黒丸を書きます。次にその黒丸と黒丸を線で結ぶのです。その中間に黒丸を新しく追加するのです。ここで肝心なのは、線は円を描いて元の黒丸に戻ってもよい、線と線は絶対交差してはダメ。一つの黒丸は線を3つだけ出せる。交互に線を引いていき最後に引けなくなったら負け。慣れない内は3-4個の黒丸からするとよいでしょう。対戦ゲームとしてはかなり面白いですよ。

 生まれてから今まで、数多くの試験を受けてきました。多くは競争試験でしたが後半は資格試験が多かった。思い出すのは小学校時は友人のテストを採点していたことかな。それと私が就職した時は、現在のような専門医制度が無かった。各学会があり、ようやく専門医を作り始めた時で、どのようにするか暗中模索状態でした。大学にいる時、学会に電話をしてみると、会費を払って形式だけの試験を受ければ、誰でも専門医になれるとの事でした。お金を集めて、資格はいわばバラマキ状態でしたね。しかし望むと望まぬとに関係なく現在の専門医制度では、往々にして狭い範囲の専門馬鹿を作り出す危険があると思います。日々やっていることはもっと広い事だと思います。