成績 | 脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

脳卒中(脳幹出血)医師 moonkikicocoのブログ

約72歳。12年ほど前に脳幹出血で倒れました。合併症はたくさんありますが、何とか生きています。つまらないと思うかもしれませんが、愚痴っぽいブログですが、よろしく。

 大学入試までずっと競争試験でした。高校は全国的に有名なところではなく、地域で名が売れているぐらいのところでした。毎年東大ー京大に数名合格するくらいでした。

 多くの実力テストや模擬試験を受けてきましたが、いつも学年のトップ10には入っていましたが、一番になる事は稀でした。そんな私ですが、京大の医学部に合格できました。これで競争試験は終わりです。

 大学では完全単位制でした。先ずは初めの2年間は教養部でしたが、必須科目が100単位ほどでした。これが楽しい反面、結構きつかったです。 学部に進学してからも、基礎医学や臨床医学の講義や実習、実験そして試験です。

 結果は全て名簿の横に、優(>80)、良(>70)、可(>60)で判定されました。(可)はたいてい再試験の合格者でしたね。最後には卒業試験までありました。そのあとに医師国家試験がありました。考えれば数多くの資格試験を受けてきたものです。

 上記以外に能力試験とも言うべきものを、受けています。いわゆるIQテストですね。結果は140くらいでしたか。

 ピアノは今はショパンのノクターンのOp.6-2を練習しています。かなり暗譜するのが難しくなりました。家内の練習熱心なのには、驚きました。