アオミドロ、始まりました! | moonkageの水草、熱帯魚、アクアリウムブログ+〆

moonkageの水草、熱帯魚、アクアリウムブログ+〆

最近YouTubeを始め、再びアクアリウム中心にブログを書こうと決意!
ただ、ときどきゲームやガーデニング、キャンプ、音楽、DIY、服飾、ダイエット、料理などの他趣味が混じることをお許しくださいm(__)m

こんばんは〜ニコニコ


水槽の管理で厄介な敵…それは、コケでございますが、その中でも厄介なのが、黒ひげごけサンタ、アオミドロおばけ、藍藻(これは厳密にはコケではないですが)ですロケット


そして、この中で、1番大量発生するのが、アオミドロです!!


緑のとろろ昆布です!!食べれません!!


エビはかなりいるんですが、まったくなくなる気配がなく…。そんなこんなを動画にしてみましたので、ご覧ください看板持ち


リセットしようかとも思った(そっちの方が新レイアウト作れるんで視聴者向きですが)んですが、次のレイアウトコンテストのレイアウトは120センチ水槽で作りたいので、できれば避けたいです。

今、60センチ水槽がレイコン用で非公開ですから、120センチ水槽までレイコン用にすると、何もアップできなくなってしまうんで不安


1週間後どうなることやら…。