初心者だけ見て!バルダーズゲート3の初心者に向けた攻略情報! | moonkageの水草、熱帯魚、アクアリウムブログ+〆

moonkageの水草、熱帯魚、アクアリウムブログ+〆

最近YouTubeを始め、再びアクアリウム中心にブログを書こうと決意!
ただ、ときどきゲームやガーデニング、キャンプ、音楽、DIY、服飾、ダイエット、料理などの他趣味が混じることをお許しくださいm(__)m

こんにちは~ニコニコ

 

さて、年末になり、皆様も仕事納めが近づいていますでしょうか?

 

今回は、ゲーム情報です電球

しかも、レアゲームを扱いがちなわたしにしては珍しく、キラキラゲームオブザイヤーキラキラを獲得した、バルダーズゲート3についてですOK

 

 

 

ちなみに、わたしはPC版でのプレイですテレビ日本語MODを入れてやっていたのですが、日本語版が発売決定になったことで、MODが効かなくなっていたので、しばらくプレイを中断・・・最近また1からプレイを始めました(日本語MODを入れていたとはいえ、ストーリーがいまいち意味不明な状態になっていたので)。

 

ゲームオブザイヤーを獲得したとはいえ、それは世界的な実績によるもので(たぶん)、日本語版は最近PS5版が発売になったばかり(PC版も同日日本語対応となりました)。おそらく日本ではまだあまりなじみがないと思いますグラサンハート

 

そして、ゲームのジャンルとしても、これもおそらくあまり日本であまりなじみのないテーブルトーク系のRPGということで、たぶんゲームオブザイヤーという情報につられて買って、こういったゲームを初めてプレイしている人は苦労しているのではないかと・・・。

 

さすがに超有名ゲームなので、奥の深いスキルビルドなどは既に攻略情報↓が出回っていますから、わたしは超初心者に向けた情報をあげようと思い、筆を手に取りましたグッ

これ系のゲームの経験がある人には超当たり前の情報なので、見ないでください(苦笑)わたしもパスファインダーとか、ディヴィニティを途中までやったことがあるくらいの経験しかないので・・・。

 

 

 

1 戦闘に入る際の位置取りが自由だからこそ重要

  まず、RPGというと、①昔ながらのターン制で、戦うを選んで攻撃、魔法を選んでMP消費・・・みたいなものとか、現在は流盛の②アクションRPGだとかが思い浮かぶと思いますが、本作はターン制のRPGです(違うモードにもできますが)電球

  しかし、①の昔ながらのターン制RPGとはまるで違い、移動(マス目を移動とかではなく、本当に自由な移動)と他のアクションがまず分けられていたり(移動して攻撃して移動とか可能)、そもそも敵と戦闘に入るタイミングも自由だったりします注意

  例えば、仲間が4人いるとすると、1人だけ戦闘に入って、他の3人は距離が離れていて戦闘に入っていないという事態が起き得るのです。そして、さわった方はお分かりのとおり、しゃがんで隠密モードが取れますので、暗殺者のように1人ずつ敵をやっつけていくプレイすら可能です(無論、会話中、強制でバトルになることも多いので、バトルによる)。

  逆を言えば、敵に正面からバトルを挑む必要はありません。

  アスタリオンなどの隠密からの急所攻撃が可能なキャラ(スキルビルドによって誰でも可ですが)で、その敵を攻撃しても他の敵に見つからないような敵キャラを見つけ、できるだけ敵を暗殺して数を減らしてから、全員で戦うみたいなこともできます(最初のゴブリンキャンプなんかは、これを知っておかないとかなりしんどいと思います)。

  そして、全キャラの連結を解いて(操作しているキャラに追従しないという意味)、前衛を前に、後衛を後ろや高所に移動させてからバトル開始もできます。

  このゲームは「機会攻撃」という概念があり、例えば前衛のキャラの横をすりぬけて、後ろに行こうとした場合、前衛キャラの攻撃を受けます。なので、盾(というより、トゲ付きの罠とでも思っておいた方がいいか)のように前衛キャラを敵の前に配置しておくだけでもずいぶん状況が違います。

  そして、「ジャンプ」できるということを覚えておきましょう。

このゲームは自由にキャラを十字キーやスティックなどで移動できるゲームではなく、クリックした箇所まで移動させる形式なのですが、クリック表示が出ないところも、ジャンプで行ける可能性があります。また、魔法の「霧渡り」で空間移動もできます(なので、このスキルは結構重要なスキルになります)。

高所の場合、遠距離攻撃でのダメージが入りやすくなりますし、そもそも敵が近づくだけで行動力を使いきる可能性も高まりますから、高所への位置取りも意識して行うとよいでしょう。

逆にこちらの近接攻撃キャラも距離があるとただ移動だけでターンが終わってしまいますから、移動手段を確保するか、習熟しているのであれば、弓などの遠距離武器も装備しておきましょう物申す


2 そもそも攻撃をする際に見えないサイコロを振るゲームである

  RPGというと、「木の棒から鉄の剣になって攻撃力が上がった!」、「今まで5~3くらいのダメージが10~8くらいになった!」みたいなのが一般的だと思うのですが、このゲームは攻撃を選択するごとに見えないサイコロを振っていますサイコロなので、出目がわるいと攻撃が当たらないことも多いゲームですガーンそして、武器による攻撃力増加もそんなにありませんナイフ最初の町で5の攻撃力の武器、次のダンジョンで10の武器みたいなことはなかなか起きず、基本1とか2くらいの微妙な差であったり、しばらく同じような攻撃力の武器で戦っていくことになります。防具も同じです。

  なので、強い武器を拾って(あるいは買って)、がんがん攻撃!守りも強い防具を装備して耐える!というゲームではなく、サイコロの出目を良くしていこうという感覚を持たなければなりません注意なので、こういったゲームはバフとデバフのゲームだなと最近では考えるようにしていますくちびる

  まず、攻撃については高所からの補正や呪文による補正など、使えるものは使っていきましょう。

ちなみに、呪文やスキル等は回数制(レベル〜呪文スロットなどとあるものはそのスロット数しか唱えられない)のものがありますが、キャンプすれば回復します。キャンプは食料さえ持っていればできますし、結構食料は拾えますので、使い惜しむことなく使えるスキルは使っていき、キャンプでがんがん休む感覚でいきましょう!

 

なお、遠距離攻撃(呪文含む)は、近距離だとマイナスの補正がかかることを覚えておきましょう注意

  

防御に関しても、これもまた独特で、普通RPGって、重い防具が一番防御力が高くて、ただその装備ができるのは戦士だけね~、魔法使いはローブとかだから装甲は紙ね~みたいな感じだと思うんですが、アーマークラス(AC)というもので計ります。

そして、敏捷力がACに影響を与える装備だったり、必ずしも重たい装備がACを上げるとはいえません(そもそも習熟していない装備を装備するとデバフが入ります)

 

防御力というよりは回避率に近いので、このアーマークラスまたセーヴィングスローというものを上げるように意識してみてください。

 

以上のようなことを意識したうえで、武器・防具・アクセサリ・スキル等で特定の数値のかさねがけを目指してみてください。たぶん戦闘が楽になると思います飛び出すハート

 

3 目指すべきスキルは

 というわけで、目指すスキルは、攻撃手段の豊富さなどではないのです。水と火と雷と〜みたいに種類を増やすことを考えるよりも、例えば水をまいて雷で感電させとか、オイルをまいて火で着火とか、スキル間の関連性を持たせた方がうまくいくと思います。

 また、目先の攻撃力の高さにもつられてはいけません。ACの差などによる回避が生まれるゲームですから、命中率も重要です。ですから、必中の「魔法の矢」はかなり強力なスキルといえます。


 また、これが分かりづらいのですが、そのスキルはどのような行動力を消費するのかを意識してください。一般的なものは緑丸のアクションポイントを消費するものです。剣で切る、弓を打つや普通の攻撃魔法などの一般的なアクションはこれを消費するものが多いです。

魔法に関しては、さきほど言ったように、このほか呪文スロットを消費しますので、スロットが減っていると、やはり休憩をはさんで回復していく必要があります。

それよりも、とくに意識すべきなのは、ボーナスアクションです。

これはアクションポイントを消費せずに取れるアクションになりますから、ボーナスアクションできるスキルは何かというのを意識しておきましょう。序盤から使える地味なものでは、「柄頭攻撃」(えがしら?って読むのかなw)などもボーナスアクションです。

メイン攻撃の後に、追加でえがしら~って感じで、攻撃手段や取れるアクションの数を最大限活用しましょうグラサン

ボーナスアクションではないですが、レイゼルは怒涛のアクションで、序盤から2回行動可能なことも覚えておいてください。


また、さきほど写真を載せた「祝福」については、精神集中が必要な魔法ですので、同じ精神集中が必要な魔法と同時に唱えておくことができません。注意してください。


まあ、初心者的に抑えておくべきはこんなもんですかね。

かく言うわたしもやり直しているので、まだAct1笑

少しダークなストーリーさえなじめるようであれば、とにかく選択肢の多いゲームですので、神ゲーと呼ばれるのも納得です看板持ち

ぜひ、このようなテーブルトークRPG初体験であっても、みなさんに楽しんでほしいゲームです指差し