斜に構える | moonkageの水草、熱帯魚、アクアリウムブログ+〆

moonkageの水草、熱帯魚、アクアリウムブログ+〆

最近YouTubeを始め、再びアクアリウム中心にブログを書こうと決意!
ただ、ときどきゲームやガーデニング、キャンプ、音楽、DIY、服飾、ダイエット、料理などの他趣味が混じることをお許しくださいm(__)m

こんばんは〜星空


さて、今日は久しぶりに現在管理している120センチ水槽のレイアウトのお話ですひらめき電球


と言っても、半月くらい前の話ですが爆笑アセアセ

こちらのレイアウトの流木の傾きなんですが、

一番左の流木が曲がっているのが気になっていて、それならいっそすべて傾けてしまおうと思い始めました。


で、その過程でまたやらかしましたよ滝汗


浮力が残っていた流木が倒れちゃいましたゲロー


仕方なく取り出し、、、


今まで散々倒れたり浮いたりした一番巨大な流木については、根本的な改善を目指して下にアクリル板をつけます。


加工としては、アクリル板をカットした後にドリルで穴を開け、ネジでくっつけました。


このアクリル板の上下に溶岩石などをうまくかませて、傾きを作った後の写真がこちら。

構図はもういじらないようにしたいですね笑い泣き


この状態から今日までは非常に安定していて、適宜トリミングしながら水草の状態を見守っているかんじです。


来週くらいきれいにしたら、全景を見せたいと思いますキラキラ