120センチ水槽レイアウトメイキング〜構図編 | moonkageの水草、熱帯魚、アクアリウムブログ+〆

moonkageの水草、熱帯魚、アクアリウムブログ+〆

最近YouTubeを始め、再びアクアリウム中心にブログを書こうと決意!
ただ、ときどきゲームやガーデニング、キャンプ、音楽、DIY、服飾、ダイエット、料理などの他趣味が混じることをお許しくださいm(__)m

こんばんは〜星空

さて、予告どおり120センチ水槽レイアウトのメイキングですキラキラ

何せ1年越しですからね(笑)かなり写真がたまってますニヤニヤ

まずは水槽から、、、
こちらADAさんの120センチ水槽、照明はRGB二機ですひらめき電球

バックスクリーンにはライトスクリーンを使いますが、120センチ水槽用のフィルムはありません。
なので、60センチ水槽用のものを二つ使います。

こんなかんじ。

継ぎ目は、離れれば、あまり分かりません。

ここに特注のライトスクリーンを設置。

もう素材入れてしまっていますが、こんなかんじになりますラブ
今回は溶岩石を使いました。ラバロックという名前のホームセンターで売っているものや、雲山石など、様々なものを組み合わせました。

ここに流木を組み合わせていきます。

イメージとしては、マングローブの根

ただ、このコンセプトを最後まで貫徹できなかったんですが…。

裏側は、ゼオライトで埋めます。

かさましと、バクテリアの定着を狙います。

小さな溶岩石で土留めを。

また使い古したろ材も使っていきます。

こんなかんじに組んでみました。

つづく。



↓ブログ更新の糧にぽちっと押してくださいウインク飛んだ先でランキングも見られま~すグラサン
にほんブログ村 観賞魚ブログへ